REn-COn ~茨城のチーム医療にbreakthrough~
茨城県立医療大学の学生団体「REn-COn」は大学の枠を超えた学びを通していろいろなことを吸収し発信することを目的としています。全国医学生ゼミナール(医ゼミ)にも参加しています。
2011年9月17・18日(土・日)行ってきました
めっちゃ長いんで適当に読んでください。
画像を載せたかったけど、サイズの変更がわからんくて載せられなかったとです。

リレーフォーライフin千葉

<RFLの共通プログラム>
1.サバイバーズ・ラップ:
がんと闘う勇気をたたえ、がん患者やがんを克服した人たちが先導する
2.ルミナリエ:
がんで亡くなった人たちを偲び、一人ひとりの名前を記した紙袋の中にろうそくを灯して思いを新たにする
3.バンド演奏やゲームなど盛りだくさんで、これらを通して楽しく、しかし真剣にがん征圧を考える


<私たちのリレーウォーク>
[17日]
・昼過ぎ:3人で1周だけして、まずは昼食
・15時:日が雲に隠れているときに歩こうと一致団結。歩けるときに歩く。
・17時:日が傾き始め、いよいよ本領発揮
・18時:ルミナリエの灯が美しく見え始めるころ、夕飯。出店のおでんで温まる。
・21時:ジャーマネが登場。
・深夜:交替で歩く。あかちゃんがジャーマネより今後のRE-COnについてご指導いただく。

[18日]
・2時:ルミナリエの「HOPE」の字が上から見えるところを探すが、ベストスポットは見つからない。
・4時:私が歩く。
・7時:朝食。
・11時:私以外の人が歩みを進める。
・12時前:noma先輩と私が一緒に
200周目を達成


<感想>
日中は、太陽が強くウォークを進めることが難しかったです。やはりRFLの参加には多人数が望ましいことを実感しました。最多のチームでは600周(だっけ?)超えです。でも私たちなりに200周を達成した時には、大変だったけどやり抜いた達成感がありました。この日の頑張りを私は忘れません。他の参加チームの方々ともお話ができ、外部の先生方とつながるのにもよい機会になりました。医療従事者が、患者さんとの関わりが病院だけでなく、このような患者さん中心の地域のイベントに共に参加することで、より地域に根付いた医療の関わりになるのではないかと思います。

<反省点・必要なもの>
・レジャーシート…敷く用に5畳くらいのものが1枚、風よけにテントの周りにかけるものも2枚あるとよい。
・ランプ・懐中電灯…夜の明かりに必要。
・とにかく多人数の参加が望ましい。
・仮眠室の確認…仮眠用テントがあるのか、部屋が確保されているのか確認すべし。
・汗対策…シャワーが借りれる場所を確認すべし。
・夜の寒さ対策…タオルやひざ掛けが活躍。
・医療大学のフラッグ…2本あるとよい。事前に教務課に聞く。
・REn-COnのアピール看板…他のチームへのアピールや説明になる。
・名刺の持参…どんな人にも、自分を覚えて頂くために。

*******************
遊ぶ1
リレーウォークを終えた後は
近くのガストでnoma先輩のご厚意で
昼食をたらふく食べました
あざす


noma先輩帰宅後、帰りにcybexに寄り
ダーツ、卓球、ビリヤード
で遊びました。
(参加:あかちゃん、ジャーマネ、私)

卓球ではジャーマネがあかちゃんに
対抗していしました。
まあよくがんばったんじゃない
でしょうか(笑)

私は初めて本格的な卓球のサーブや
スマッシュをまじかで見て
あかちゃんに惚れました

「スポーツの日」はあかちゃんの活躍を応援しましょう


当の私は、初めてのビリヤードで才能開花
イエイ 

*******************
遊ぶ2
[19日]
昼からイーアスにて。(参加:noma先輩、ジャーマネ、私)
・映画:
「うさぎドロップ」ちびっこがいっぱいで、つられてよく笑いました。大吉の優しさに感動です。
・ゲーム:
「UFOキャッチャー」私はnoma先輩が狙っていた青アルパカをゲットしてしまいました
「ホッケー」屈辱です。。。
・本屋:
別行動



*********************
少人数だったけど楽しかったね。
先輩後輩の交流もできてよかった。

次の活動が楽しみです

*********************
執筆:OT学科4年私=あやこ

あかねです!
あやこ先輩、OGのま先輩と
千葉のRFL来てます♪

そろそろルミナリエが
はじまります\(^O^)/




















プロフィール

renconipu

Author:renconipu
まさにレンコンです。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

