REn-COn ~茨城のチーム医療にbreakthrough~
茨城県立医療大学の学生団体「REn-COn」は大学の枠を超えた学びを通していろいろなことを吸収し発信することを目的としています。全国医学生ゼミナール(医ゼミ)にも参加しています。
こんにちは!看護学科1年の久保美由希です!
今回は3/12~13に参加した東北ボランティアバスツアーについて書かせていただきます(*^^*)
今回のボランティアでは総勢40人でその中ではREnーCOn以外にも大学内から21人参加してくださいました!!

1日目
まず始めに宮城県の松島町を観光してきました。
松島は牡蠣やかまぼこ、牛タンなどが有名でとってもおいしかったです♪
その他にも透かし橋のある五大堂や福浦島の散策などなど盛りだくさんでした!!
IMG_4711.jpg

次に野蒜駅周辺、東名地区を視察しました。前に観光した松島とは車で10分程度の距離でしたが、
雰囲気は一気に変わり、まだ更地で埋め立ての最中でした。津波は野蒜駅をすっぽり覆うほどの高さだったそうです。
CIMG4583.jpg

その後は大川小学校を視察しました。行く途中のバスの中では小学校の生徒のお母さん方が作った絵本の読み聞かせが行われました。小学校に着くと、外はとても寒く、冷たい風が吹きつけていて、このような環境の中で外で避難し、最後には津波に流されてしまったと思うととても辛く悲しい気持ちでいっぱいになりました。
IMG_4703.jpg

次に訪れたのは南三陸さんさん商店街です!この商店街は2012年2月25日に志津川地区にオープンした仮設の商店街です。南三陸町のみなさんが大きな災害に負けず、このような活気ある素晴らしい商店街を再開させたことは本当にすごいと思いました!!クレープやコロッケなどがとっても美味しかったです♪
IMG_4707.jpg

次に防災庁舎を視察しました。まさかこんなに大きな建物が津波で全て覆われてしまったなんて信じられません。一番上にあるアンテナにつかまって助かった方もいるそうです。
CIMG4597.jpg

その後は志津川自然の家へ移動し、感想交流を行いました。前にも東北ボランティアに参加したことのある人は前との変化、また逆に変化していない部分に気づいたり、震災の風化防止について考えたり、2日目に行うボランティアの意気込みについて語ったり…1日で多くの場所に行って感じたことなどをたくさん話し合ってくださいました。
CIMG4614.jpg


2日目
いよいよボランティアです!!
今回のボランティアは農作業でした。南三陸町の戸倉地区にあった東北の絶景という写真集に載るほどの美しい田園風景が津波の被害にあい、震災後は石や瓦礫が散乱した状態になってしまいました。そこで私達はこの田園風景を復活させるために、桑を使って耕しながら石を拾う作業を行いました。石は意外に多くて大変でした…。
IMG_4714.jpg

今回の作業でこの広さの石を拾うことができました!!
CIMG4686.jpg

私達のボランティアは小さな活動だったかもしれませんが、復興の一部になればいいなと思っています。いつかまた美しい田園風景を見られることが楽しみです!
これから震災の風化が問題となると思いますが、これを防ぐためには今回学んだこと、感じたことを私達が周りの人に伝えることも大切だと考えています。またREnーCOnでボランティアを企画し、今後も続けていきたいです!参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました!!
そして今回のボランティアを企画してくださった水越先輩、本当にお疲れ様でした!ありがとうございました!

最後にモアイの前で記念撮影~☆
IMG_4700.jpg

皆さん、おはこんばんちは!そして初めまして!看護学科一年の栗原です(*ノ´ω`)ノ
さて、今回ですが、5月18日に宮城県の東松島市にボランティアに行ってきました。
朝3時45分に出発。自分たちの他に茨大や茨キリの方や一般の方も一緒でした。
午前中は野蒜駅周辺でシバザクラの手入れと草取りです

IMG_2554.jpg

IMG_2552.jpg

とってもきれい(//∀//)
IMG_2566.jpg
作業٩(๑`^´๑)۶

途中、作業を中断しベテラン(?)のボランティアの方がその周辺の事について説明してくださいました。
•駅の近くに小高い場所があり、その場所に登れたおかげで命が助かったひともいたそうだ。
だが、お年寄りや、小さい子供たちは先に出た少し高い道路やその高台に登る事ができず流されて命をおとされた方もいる。
また、目の前で流されるところを目の当たりにしてしまったひとも。
hana.jpg

その高台の麓には青い小さな花が咲いていました(´。・o・。`)
これは以前に茨城県から来たボランティアの方が種を撒いて、咲いてました。

草取りが終わりバスに乗車
お昼ご飯(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
obenntou.jpg


午後は大川小学校へ
これは石塚観光の綿引社長さんが急遽予定を変更して連れて行ってくださいました。 IMG_2556.jpg


ここは他の場所とはかなり空気が違った
実際ここで多くの方が亡くなっていて、胸が苦しくなった。
慰霊碑にはまだまだ小さい子供の名前もあった。これからまだまだ楽しい事がいっぱい待っている年齢。

この場所は実際に行ってもらいたい。言葉よりも。
写真を多めに貼ります

IMG_2555.jpg

IMG_2557.jpg

gareki.jpg

ookawa.jpg



また、裏にある山。個人的な意見だが正直あの山を登るのはキツイと思った。まして、雪が降って小さい子にはきついと思った。
だが、やっぱり命にはかえられないとも思う。

だから自分はここで見た事感じた事をそのままいろいろな人に伝えていきます。

自分は今回初めてボランティアに参加しました。自分は現地に行ってお手伝いをするだけでなく、その場所で見て感じたことをそのまま伝えていくことが大切だと思いました。
これからも機会があればどんどん参加して、実際現場にいってそこで見た事を伝えていきます
今回は初めてでうまく伝えられなかったかもしれませんが、これからもがんばっていきます!
ではまたです(*´ω`)ノシ

プロフィール

renconipu

Author:renconipu
まさにレンコンです。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

