REn-COn ~茨城のチーム医療にbreakthrough~
茨城県立医療大学の学生団体「REn-COn」は大学の枠を超えた学びを通していろいろなことを吸収し発信することを目的としています。全国医学生ゼミナール(医ゼミ)にも参加しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちはヽ(^o^)丿
1年の林、藤田、岡本です!

5月13日の活動についてブログを更新します。


こしけんさんからメディフェスについての貴重なお話を聞かせてもらいました。

メディフェスとは、医療系学生団体が集まるお祭りのことで、
大きく分けて8つの団体があります。

こしけんさん曰く、国公立大学は外での活動が苦手でまわりからの刺激が必要だと強く感じたそうです。
医ゼミや学生団体は新世界への架け橋であり、
よい医療者になるには、あっくん先輩が大事にしている座学のほか、技術・心のバランスをとることが必要だと言っていました(*^_^*)


そのあと、REn-COnの今後の活動について話し合いました。

・映画、ドラマ鑑賞
・新聞記事
・分科会
・BBQ
・スポーツ大会
・ボランティア
・ポスト
・色彩心理
・予科練
・国際的な視点
・被災地での交流
・AEDなどの技術獲得
・ぬいぐるみ病院
・ボランティアサークルとの連携

などがあがり、来週(5月20日)は映画鑑賞をやることにしました(^^)/


今年1年充実した活動ができたらいいなと思っています<(`^´)>
スポンサーサイト
こんにちは
4年看護の鈴木彩香です無事みなさん進級できたようなので新しい生活もがんばりましょう!!

3月18日と3月25日の定例会の報告です

3月18日
合同新歓のテーマやキーワードについて話し合いました。みんなでいろいろ意見を出し合った結果、仮のテーマとして「東海村臨界事故から学ぶ~医療者への第一歩~」になりました。サブタイトルもとてもかっこいい~(^^)!!これから新歓企画の内容やフィールドワークについて少しずつ深めていきましょう。
無題5

3月25日
REn-COnの新歓VTR作りと、こしけん・えなが調べたことをみんなに発表してくれました。こしけんは「東海村臨界事故で亡くなった大内さんの83日間について」、えなは「原発の安全神話」についてでした。二人ともよくまとまっていてわかりやすかったし、またみんなで学びが深まりました。ありがとう。!!!
無題7
無題7
無題7

新歓のVTRもいい感じ~!!振り返っているとあっという間の1年間でしたね。1年生いっぱい入ってくるれるかな~(^O^)VTRの完成に向けてもがんばりましょっ!!!
新歓企画や新入生を受け入れるために少しずつ準備が進んできて楽しいね!!!成功させるためにみんなで頑張りましょう!!
こんばんわ(^-^)
3年看護のななです♪♪

少し遅くなりましたが、3月11日の定例会についてblogかきます(^-^)

参加者は
ゆず、えな、よっしー、たっつー、にへー、きー、おかゆ、ななの8人!!

本日の活動は主に新歓企画について(^o^)v
講演会の依頼書作成や、企画の告知に関することなど♪
1年生が積極的に取り組んでくれましたょっ(^.^)

image_20130321072105.jpg

新しいことにチャレンジするのって、すごく手間がかかるし、とっても大変だけど、
少しでも前進できるとすっごく嬉しいなって思っています。
講演依頼の返信があったり、講演会の場所候補がたくさん見つかったり、ちょっとしたことでも
みんなではしゃいで喜んで…(^-^)
テーマを具体的にしなきゃとか、もっといろいろ知りたいから勉強会したいねとか、やりたいことも
いっぱい出てきたりして…(^-^)☆

最近、私自身、課題に追われたり、行き詰まりを感じたりすることが多いのですが、レンコンの活動に参加すると、
医療に携わる学生としての情熱とか胸のドキドキが、なぜかよみがえってきたりします。
もっと頑張りたいって思えたりします!!
仲間とモチベーションを高め合えるのもレンコンのステキなところですね♪

今後もステキな仲間たちとレンコンを盛り上げていきますので
これからのレンコンにこうご期待!!☆

でゎでわ~♪
こんにちは!
えなです( ・∇・)更新がだいぶ遅れてしまいましたが、12月17日の活動の報告です♪

まず、今回はこれからのれんこんの主なイベントの日にちを確認しました。
2県合同企画、1月のれんこん内でのプチ発表会など

新しく進んでいる話しもいろいろとあるので、
最近来てない人はぜひ1月7日の定例会に行きましょう(`・ω・)

2県合同!茨城開催ですよ!わくわくしますね!(`・ω・)うん!

あとは1月のプチ発表会は、割り振られたテーマで調べて感想交流しましょー
練習のためにもパワポで作ってきましょー

次にポスト信州の報告会しました。
講演会は「南相馬から見る日本の縮図」という題名どおり、南相馬の現状から
日本の教育まで幅広くお話ししてもらいました。
講師の、南相馬の医師である原澤先生はとってもおもしろい人で、
復興にも長期的な目線で戦略的にアプローチしたり、医療の枠を越えた活動をするために
企業作ったりととても行動的な方だという印象を受けました。

先生は交流会にも参加してくれました!

分科会ももちろん、本当に刺激をたくさんもらった2日間でした!
行くたび、医ゼミが好きになるし、もっとREnーCOnを盛り上げたいって思えます。

あとは今回、交流会でいろんな人にれんこんを盛り上げるためのヒントをもらってきました!
本当にみなさんありがとうございました(*^^*)

来年にはついに新しく後輩たちも入ってくるので実践していこうと思います♪

以上、活動報告でした( ・∇・)
ながながとまとまらない文章ですが、読んでくれて
ありがとうございました(*^^*)

こんばんは水越です。

あれっ第4回はどうした?っていうのはなしでお願いします。
たまには休憩も必要ですから(笑)

今後の方針を決定したのでここで発表します。

まず、三県合同に向けて東海村についてそれぞれテーマをもって下調べ、編集を行い、
来る1月7日もしくは1月21日にプレゼンというかたちでみんなに発表します!

詳しい内容はみさきさんがメーリスで流してもらったので参照にしてください。

正直、今日からあと1か月で、グループで調べてパワポ作ってプレゼンするのは、めっさ忙しいと思います(笑)
たぶん途中で妥協してくるグループがあると思います。
しかし!
自分で調べてプレゼンする機会なんてREn-COn以外でできることはなかなかないし、とにかく

みんな、がんばろ!!

としか言えません。

やってきてもらえると信じてます。



あとは、余談ですが
僕がポスト信州で分科会デビューなので、その予行演習を今日やりました。
まだ内容かっすかすのくそやろーなプレゼンで泣きそうでしたが、REn-COnメンバーが聞いてくれたおかげで改善点がたくさん見つかりました。
みんなありがとう!がんばるよ!

それでは。



皆さんふたたびこんにちは鈴木タクいけりゅーです。

二連チャンです。


今回の定例会では前回で各自決めた三県合同企画について調べてきたことの話し合いとテーマ決めを行いました。


今回調べてきたことは以下のものになりました。
JCO事故の影響
政府と原発、法律
事前の対策

そして話し合いを行いさらに被爆者の影響(治療される側の気持ち)(治療する側の気持ち)というテーマも出てきました。
さらに先輩の助言により東海村そのもののアピールというテーマも追加しました。

これらのテーマを根幹に置きながらも医療者としてどうするか?ということを考えられるような企画にしたいと考えています。


まだまだ至らない部分もありますが一年生、二年生力を合わせて楽しくやっていきたいと思います!

プロフィール

renconipu

Author:renconipu
まさにレンコンです。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。