REn-COn ~茨城のチーム医療にbreakthrough~
茨城県立医療大学の学生団体「REn-COn」は大学の枠を超えた学びを通していろいろなことを吸収し発信することを目的としています。全国医学生ゼミナール(医ゼミ)にも参加しています。
何か急に考えさせられるものがったので紹介。
あ、JOHです。

日本の文化を菊と刀の中で恥の文化であるとしたベネディクト。
確かにそうなんです。

私たちって基本的に常に人目を気にしながら生きてますよね。
だからその人の個性っていっても、
実は大衆に抑圧されたものしか発揮できない世の中になってしまっているんです。

違った意見を言いづらかったりすることってありますよね。

こうやって抑圧されていくと自分がなんだか分からなくなり、かけがえのあるものとして認識しがちであるということです。

だからそれの解決策として
わくわくすること、夢を持ってそれをみんなで共有することが大切みたいです。

でも私としては夢はあくまでも達成できないものだと考えてますので目指すものともいうべきでしょうか?
皆さんも思索を深めてみてはどうでしょう?
浪川です!

久しぶりだなぁ( ~っ~)/


先日じぞうの冬企画にお邪魔してきました♪

少し時間できたら詳しく報告しまーす(`∇´ゞ
nomaです。
最近ブログ更新ぱったり止まってしまったので、
個人で参加した学習会の報告しまーす(*´∪`*)

12月1日は世界エイズデー。
その日はAIDSのことちょっとでも自分のこととして考えて、
そして周りの大切な人と話し合ってほしいです。

注)グラフ読みづらくて、ゴメス(-A-;)
続きを読む
私JOHの知る範囲ではギリシャの哲学以来人間の思想の源流をなしてきたのがそう”よく生きる”というもの。
最近医ゼミの話題しかないので簡潔に思想の世界へいざないます。

大好きな哲人の一人、ソクラテスはよい生き方は魂への配慮をして生きることとしました。
それは人間の心のあり方についてしっかり自ら考えることをすすめています。
具体的には(人)徳を身につけ、知を習得し行動にそれを反映するということ。
つまり徳知の一致こそが重要であるとしました。

しかしこれを実現するのはかなりの難題です。
なかなかやった方がいいことでも人間って出来てないことが多いですもんね。
見習って生きたいものです。

昔の思想に触れ合うっていうのもいいと思いません?
なみかわです( ~っ~)/
医療大生は、実習、テストとお疲れさまです!

そんな中、昨日ふらふらと水戸まで出て行ったんですが( ̄∀ ̄)

アントラーズショップに寄ったところ、気になるものを見つけました。何となく買いました。




最近身近に
サッカー
アフリカ
AIDS/HIV

という言葉を目にします。

最近自分が意識しだしたからでしょうか?

『LACE UP. SAVE LIVES.』とは、世界的ブランドの《NIKE》が、世界的スポーツであるサッカーを通じてアフリカでのAIDS/HIVを撲滅しようという運動です。

この赤いシューレース(靴ひも)を購入すると、その収益の100%が寄付されるそうです。

ちょっと気になったので、もう少し詳しく調べたいと思ってます。
副代表JOHです。

禁煙も普及してきていていまやファミレス、居酒屋にいっても喫煙者は少なくなっていますね。
急ですが、世界禁煙デーに関するイベントが都内であるようなので。

「World No-Tobacco Day(世界禁煙デー)記念イベント2010」 
★講演会・座談会★

日時:2009年5月29日(土) 18:30~20:50 (開場18:15)
場所:東京しごとセンター 地下2F 講堂
   東京都千代田区飯田橋3-10-3 Tel03-5211-1571
   【参加無料】

WHO World No-Tobacco Day 2010年のテーマ
Gender and tobacco with an emphasis on marketing to women
(女性へのタバコ売り込みを止めさせよう!)

【講演】
ハワイにおけるタバコ規制成功への道のりと 日本への提言(仮題)
マーク・レヴィン准教授 米国ハワイ大学法学部

【座談会】
「タバコの真実」「タバコ産業の問題ある活動」を一般に知ってもらうには、何をどのようにすれば良いのか

マーク・レヴィン 米国ハワイ大学法学部 准教授
宮島 英紀 ジャーナリスト
岡本 光樹 弁護士(第二東京弁護士会)
渡辺 文学 禁煙ジャーナル 編集長
平賀 典子 「タバコは美容の大敵!」サイト主宰
(順不同 敬称略)

主催 タバコ問題首都圏協議会 (MASH)

★スモークフリー・ウォーク★

タバコの「不都合な真実」をプラカード・チラシでアピール
・日時 : 5月30日(日) 10:00集合(ウォークは10:30~12:00)
・集合場所 : 神宮通公園(渋谷)
・コース : 青山通り~表参道~原宿
【参加無料】
*WHO(世界保健機関)の先生方も参加されます!

共催 東京/日本橋禁煙推進研究会 / タバコ問題首都圏協議会

時間も少し遅いですが私も当日行こうかと考えております。
ご参考まで。

プロフィール

renconipu

Author:renconipu
まさにレンコンです。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

