REn-COn ~茨城のチーム医療にbreakthrough~
茨城県立医療大学の学生団体「REn-COn」は大学の枠を超えた学びを通していろいろなことを吸収し発信することを目的としています。全国医学生ゼミナール(医ゼミ)にも参加しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
代表です。
昨日はほっと医療学会なるものに参加してまいりました。
本学からの参加はいつもどおりの3人。

内容の概要は
①医学生教育の歴史の問題点
②ぬいぐるみ病院
③統合医療
④講演「命のスープ」
⑤食育
⑥限界集落
⑦⑧Kさん企画プレゼン
⑨構造主義

でした。

主に医療ネタが満載で、現在の医療の現状とこれから私たちが目指すべきものを再確認しました。
一方で旅紀行や食といった観点からの発表もあり非常に有意義であったと思います。
中でも医療における構造主義は難しくもありましたが十分に理解できる内容であったとおもいます。

実際に行ってみないとわからないと思いますがとってもアツイ方々のあつまりでした。
またの機会がありましたら今回参加してない方もどうぞ。
スポンサーサイト

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

20091127154255
nomaです(^o^)/

大変遅くなりました。
強化月間のポスター貼ってきました★全部で4枚、当たりは1枚!
さぁ、どこにあるかな(^O^)?

ますます盛り上げていきましょ♪

20091124114803
こんにちは!
映画大臣のなみです!

昨日、強化月間一発目ということでいきなり映画鑑賞会を行いました。

内容は『感染列島』で、とってもタイムリーな映画だと思います。そこから学べることも結構あるんじゃないかなぁと♪

今回来られなかった方もぜひ見てみて下さいm(_ _)m

最後の最後で医療大も使われてます★

で、昨日は休日にも関わらず3名の3年生が来てくださいました。ありがとうございます(*^o^*)

また僕はこの映画から『トリアージ』について興味を持ち、パワーポイントを使ってのプチ分科会的なものもやりました。もうちょい詰めればましなものになると思うんで、また別の機会にやりたいなぁと(^w^)

強化月間期間中にもう一個くらいなんかしたいなぁと思ってますので、ヒマがあったら来てください(^_^)v
nomaです(●^o^●)

今のところこんな感じかな~11月の活動予定です。

14・15日 ポスト医ゼミin山梨
16・17日 18:00~ 情報処理室
        活動内容)ネット活動、ポスト報告、などなど
22日 親睦を深めよう(^o^)/皆で、どこかへ遊びに!
23日 強化月間突入!(11月23日~12月18日)
     超強化週間(23~30日)開始。

     なみ企画 学べる映画鑑賞 感染列島
24日 医ゼミと6準委を振り返って、REn-COnなりの『医療と生活』を考えてみよう
25日 ?
26日 noma企画 何とかするぜよ!薬物汚染はすぐそこに。
27日 代表企画
28日 今のところなし
29日 ほっと医療学会参加?
30日 ↑の報告?

これらは予定なので、変更の可能性は大いにあります。
また活動したいときは、どんどんメーリスやらブログやらで提案して活動したらいかがでしょう♪
より詳細な情報に関しては、メーリスを流しますか。

事前に活動が決まっていたら、参加しやすいでしょう。
みなさん、では11月もますます活動を広げていきますかぁ~(^o^)/

プロフィール

renconipu

Author:renconipu
まさにレンコンです。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。