REn-COn ~茨城のチーム医療にbreakthrough~
茨城県立医療大学の学生団体「REn-COn」は大学の枠を超えた学びを通していろいろなことを吸収し発信することを目的としています。全国医学生ゼミナール(医ゼミ)にも参加しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
代表のJOHです。”常識を疑え”第1弾。
大学って皆さんにとってどんなもの?
本学は専門職の養成機関でもあるからその取得にきたという人もいると思います。
しかしいずれも専門学校で取れる資格ばかりですから大学に進学したという理由があるはず。
学歴社会のために一応大学に来た人もいてもいいんです。

高校時代にいわゆる文系理系というものがあり、また広く多くのことを学んできたというがあります。
しかし、いわゆる文系の大学を出るものなら理数系の知識が4年間で使い物にならなくなる。
その逆もまたそうです。

大学は専門教育ばかりを受けに行くんだったら、ほかの残された能力を失いに来ているといえるわけです。
ゆえに文系理系という作られた壁を越えた学際的な学問が必要になっていくことは言うまでもないでしょう。

新年度を迎える前に自分の大学観を見直してみるのはどうですか。


スポンサーサイト
もうすぐ春休みが終わっちゃう!まだまだ遊びほうけたいなみです( ~っ~)/♪

1週間近くたっちゃいましたが(^。^;)簡単に2準委の報告します。

2日目は,全国実行委員の報告と、現地実行委員の報告がありました。

全国実委からは、医ゼミとはそもそも何なのか、その魅力についてなどの話しがありました。また新歓についても話しがあり、各地の新歓の情報の共有ができました。

現地実行からは、毎週の学習会の状況や、グループ分けをしてそれぞれで学習を進めているとのことでした。

その後はSGDで、今年の医ゼミでやってみたいことや、各自が興味を持っていて分科会を出すことなどを話し合いました。

自分たちの班は、生活についてより深めたい、行政側にもアプローチをしたいなど活発な意見がたくさんありましたよ(^O^)

最後には就職間近の卒年生からあいさつがありました。みんなかっこよかったなぁ。これからも頑張って下さい!

とりあえずREn-COnの宣伝と、PT・OTの分科会についてもちゃんとやってきましたよ( ̄∀ ̄)分科会は思ってたより食いつきがよかったので(笑)しっかりしたものをつくりたいなぁ。。

資料とか詳しいことなどは浪川に聞いて下さい!みんなでちゃんと情報を共有しときたいよねo(`▽´)o
20100322151638
2準委全日程終了しました!なみです( ~っ~)/

この記事かくのに2度も全消去しちゃってやんなってます(笑)

いつものように、バタバタ~っと終わってしまった感じです。
が、いつものように、内容の濃いイベントでした♪

最初の憲法についての企画では、どうやって憲法ができたのかといった歴史的な内容で、自分はダウン寸前でした(汗

医療にからめた部分はまさかの時間切れ(・_・;)

SGDでは、みんな自分の意見を持ってるんだなぁと関心しっぱなしでした(」゜□゜)」

夕食は山梨・長野の方々と15分でインドカレーをかっこみ(゜∇゜)

22時~ふたき旅館で楽しい楽しい交流会。完全に部屋が小さい(笑)

トークテーマはさまざまで、

・卒年生の就職に関して
・今興味があること
・現地(岐阜)の苦労話
・実習の感想
・理想の恋人像
などなど。。

キリないね(笑)

今回は北は北海道・南は島根から来た方もいました。医学連の集会と同日とはいえ、すごいっすね。


長くなったので2日目の感想はまた別に書きます(^O^)
20100321235312
なみですよ( ~っ~)/

2準委恒例(らしいよ)ぎゅうぎゅう詰めの交流会会場でーす( ̄∀ ̄)

あつい!(トークも温度も)

酒もないのにテンション上がりっぱ♪

現地(岐阜)の実行委員長にも話し聞けました~。
ギリギリとうちゃーく。なみです( ~っ~)/


久しぶりの医ゼミ友達がちらほらo(`▽´)o


一発目は、憲法のお勉強。。。
20100321161642
20100321161637
天気がいいですね!いかがお過ごしですか?なみです( ~っ~)/

今から2準委ですが、少し浅草で寄り道してます♪

相変わらず、ガイジンしかいねぇ(爆)

2年前に来たときと同じもんじゃ焼き屋さんに奇跡的にたどり着いたので、シーフードもんじゃにしたつづみ(≧∇≦)

みんな真っ昼間からビールのみながら競馬で盛り上がってるみたい。

平和( ̄∀ ̄)
いいとこだゎ。

以上、おみくじで数年ぶりの大吉引いてテンションあがってるなみでした。

プロフィール

renconipu

Author:renconipu
まさにレンコンです。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。