REn-COn ~茨城のチーム医療にbreakthrough~
茨城県立医療大学の学生団体「REn-COn」は大学の枠を超えた学びを通していろいろなことを吸収し発信することを目的としています。全国医学生ゼミナール(医ゼミ)にも参加しています。
nomaです。

来週の6月5日はいつもお世話になっている、
筑波大学の賢謙楽学のイベント、医っQ3が開催です―ヽ(^o^)丿

医療大サークルPeeeeRは、分科会も出させてもらっています。
行ける子は、友達誘って行くべし。面白しー


【以下詳細】

医っQ3~日本の医療を救うプロジェクト第3弾~
<とくダネ!医療ジャーナリスト×茨城県医師会会長×学生団体>

メディアなどで医療崩壊や勤務医不足が叫ばれるようになって久しいですが、
依然として日本の医療に対して不安や危機感を抱えている方も多いのではないでしょうか?

でも、いまの医療を何とかしたいと思っても、実際に何をしたらいいのかよくわからないですね。
そこで、日本の医療に対して学生・市民からのアクションを考えていくイベントを開きます!

講師として、とくダネ!医療ジャーナリストの伊藤隼也氏と茨城県医師会会長の斉藤浩氏をお招きし、
日本・茨城の医療の現状について講演していただくとともに、
私たち学生・市民から医療に対してどんなことができるのかについて対談を行います!!

話を聞くだけでは物足りないという方のために分科会も用意しています!
ここでは、医療に対してアクションを起こしている団体を紹介し、
興味を持たれた団体の活動には実際に協力することもできます☆

ぜひ一緒に医療に対してアクションを起こしていきましょう♪

☆イベント情報☆
日時:2010年6月5日(土) 13:30~18:30(開場13:00)
会場:筑波大学 春日キャンパス 春日講堂
住 所:茨城県つくば市春日1-2
参加費:無料
協賛:株式会社ニューハンプシャーMC
    株式会社メディカル・コンシェルジュ(医者たま.net)

◆プログラム概要◆
13:30 開会(13:00 開場)
13:40 伊藤隼也氏講演「日本の医療の現状」
14:10 斎藤浩氏講演「茨城の医療の現状」
14:40 対談「救急医療のあるべき姿」
15:55 分科会①
17:10 分科会②
18:30 閉会

◇分科会参加団体◇
賢謙楽学 臓器移植支部
ピアエデュケーション PeeeeR
株式会社ニューハンプシャーMC
心の病予防プロジェクトa.light
ほかにも交渉中!

【参加の申込み・お問い合わせ】
お名前:
所属:
連絡先:
を明記して下のアドレスにご連絡ください。
tsukuzemi☆yahoo.co.jp ←☆を@に変えてください
※当日参加も可能ですが、予約された方にはイベント直前情報をお送りします♪


◆スピーカー紹介◆
伊藤隼也氏 医療ジャーナリスト
父親を医療事故で亡くした事をきっかけに医療問題へ取り組む。
日本ではじめて患者側からの視点を持つ医療ジャーナリストとして活躍。
国内外を問わず医療現場を精力的に取材しながら、医療者と患者さんの在り方を追及し続けている。
ホーム ページ:http://shunya-ito.tv/

斉藤浩氏 茨城県医師会会長
日本医師会会長に当選した原中氏の後任として新たに現職に就任した。
日頃は医療法人重陽会の理事長として茨城の地域医療に貢献 している。
「なんとか茨城県に救急病院を」という強い思いで、土浦・石岡医療圏で初の二次救急病院を開設した。
医療法人重陽会:http://choyokai.com/XoopsCubeLegacy/

大滝優 筑波大学医学5年
医学生として現在茨城県内の病院で実習している。
医療者と患者の双方の立場を意識しながら、
病院の内側から日本の医療を肌で感じる日々を送っている。
賢謙楽学:http://ken2gaku2.net/
nomaです。

今日は東大の五月祭に行き、東大の医ゼミの子に会ってきました。
東大生って摩訶不思議ですー
あと、今日はプレ医ゼミin岐阜ですね。現地はどうでしょう?

で、本題!

帰ってきたところ、郵便が!!
なんと、
先週まめを作ったリレー・フォー・ライフの実行委員さんから、、、

賞状を頂きました\(◎o◎)/!
しかもTEAM IPU全員分!!(今度渡すね。)




みんなの活動が社会に貢献したことを証明しているそうです。
賞状って。。。なんかくすぐったいよね(^u^)
ちょっぴり嬉しいです。

本当にみんなと参加できて幸せでした。
以上

P.S.
来年もリレー・フォー・ライフin茨城は開催決定だそうです。
是非とも来年も☆


副代表JOHです。

禁煙も普及してきていていまやファミレス、居酒屋にいっても喫煙者は少なくなっていますね。
急ですが、世界禁煙デーに関するイベントが都内であるようなので。

「World No-Tobacco Day(世界禁煙デー)記念イベント2010」 
★講演会・座談会★

日時:2009年5月29日(土) 18:30~20:50 (開場18:15)
場所:東京しごとセンター 地下2F 講堂
   東京都千代田区飯田橋3-10-3 Tel03-5211-1571
   【参加無料】

WHO World No-Tobacco Day 2010年のテーマ
Gender and tobacco with an emphasis on marketing to women
(女性へのタバコ売り込みを止めさせよう!)

【講演】
ハワイにおけるタバコ規制成功への道のりと 日本への提言(仮題)
マーク・レヴィン准教授 米国ハワイ大学法学部

【座談会】
「タバコの真実」「タバコ産業の問題ある活動」を一般に知ってもらうには、何をどのようにすれば良いのか

マーク・レヴィン 米国ハワイ大学法学部 准教授
宮島 英紀 ジャーナリスト
岡本 光樹 弁護士(第二東京弁護士会)
渡辺 文学 禁煙ジャーナル 編集長
平賀 典子 「タバコは美容の大敵!」サイト主宰
(順不同 敬称略)

主催 タバコ問題首都圏協議会 (MASH)

★スモークフリー・ウォーク★

タバコの「不都合な真実」をプラカード・チラシでアピール
・日時 : 5月30日(日) 10:00集合(ウォークは10:30~12:00)
・集合場所 : 神宮通公園(渋谷)
・コース : 青山通り~表参道~原宿
【参加無料】
*WHO(世界保健機関)の先生方も参加されます!

共催 東京/日本橋禁煙推進研究会 / タバコ問題首都圏協議会

時間も少し遅いですが私も当日行こうかと考えております。
ご参考まで。
副代表JOHです。

恒例のプレ医ゼミの連絡。
千葉の『たまごの会』のやつね。

プレ医ゼミin千葉!
内容は昨年世を騒がせた新型インフルエンザで話題になった「パンデミック」!

■日時
6月12(土)・13日(日)■場所
淑徳大学看護学部校舎内
■講師
千葉県庁 健康福祉課

千葉県庁の感染対策の方に、パンデミックの現状や対策など様々な観点からお話を伺います。
インフルが流行りだしてから今までの流れや、ワクチンについてなど貴重なお話を聞くことができるので、是非お越しください。

■タイムスケジュール
▼12日

10:00~ 受付
10:30~ 映画鑑賞 『感染都市』
12:00~ SGD
12:30~ 昼食休憩(※お昼は持参して下さい!)
13:15~ たまごの会発表
15:00~ 講演会
17:00~ 夕食・移動
20:00~ 交流会

▼13日
お楽しみ♪
■費用
参加費:無料!!
交流費:300円
宿泊費:4000円

いける人は5日くらいまでには代表に連絡ちょうだい。
ほんとに近くでやるみたいなんでたくさんで行けたらいいんじゃないかな。
のまです。

昨日で無事にリレー・フォー・ライフ2010in茨城が終了しました。
TEAM IPUは総勢13名参加で、計413631歩あるいたそうです\(◎o◎)/!
深夜に走っちゃう1年生の若さを見て、わたしも歳をとってしまった。。。と21年間の人生を再確認。

みなさん思い出つくれましたか?

是非ともみんなの声をきかせて。
このブログでもいいし。MLでもいいし。
ちゃんと振り返り自分の思いを形にすることで、成長を残して行こうぜよ。


<野山の感想(PeeeeRブログと同じですが。。。)>
ルミナリネに書いてあったメッセージが、1番心に響いています。
がんで闘っている方の、がんで亡くなったかたへのメッセージが袋に書かれていて、
袋の中にろうそくが入っていて、温かい灯がリレーの道を幻想的に照らしていました。
この灯によって導かれ、夜中も歩いていれました。
ルミナリエを読んで歩いているときは、まるでがん患者と対話している感覚がしました。

どれも感動的なメッセージで、涙なみだ。。。(;O;)
患者さんやその家族の声を心にしまい、この声を絶対忘れないと誓いました。
がんになんか負けるもんか。
治らない病はあっても、看護できない病はないのだから!
看護としてできること、の使命感を感じてます。

患者目線に近づくためにも、
学生という基本的な看護の土台を築く時期に、患者さんの声を聞くことは大切。
今よ!いまー(^O^)/
本当に忘れられないイベントでした。

のまです。

リレーフォーライフ終わり、ジャージのまま阿見ココス( ^_^)人(^_^ )

今はレンコン女子会で恋バナ中♪

プロフィール

renconipu

Author:renconipu
まさにレンコンです。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

