REn-COn ~茨城のチーム医療にbreakthrough~
茨城県立医療大学の学生団体「REn-COn」は大学の枠を超えた学びを通していろいろなことを吸収し発信することを目的としています。全国医学生ゼミナール(医ゼミ)にも参加しています。



nomaです。

土浦駅バス停にて、レンコン発見(^o^)/
我々としては、ウキウキな出会いでしょ♪
深夜の1チャンネル激アツ!!なみかわです( ~っ~)/
ワールドカップ&ウィンブルドンで寝不足フィーバーきてます(-.-)zzZ

さて、先日の山梨プレで『食べること』について考える機会があったので、自己学習として、『食』に関するDVD借りてきて見ています。(バカの一つおぼ(略))

まず一つ目として

『いのちの食べ方』
100624_0236~010001

スーパーにならんでる食べ物(肉・野菜とか)がどうやって作られて、お店に並ぶまでになるのかを映したドキュメンタリーです。

全編通して解説なし・BGMなし・脈絡なしetc

ぶっちゃけねむす(-.-)zzZ

ただ、映像はきれいでみごたえあります。結構ショッキングなのもありますが。
・鶏のひなの処理
hina.jpg

・りんごの出荷
100624_0239~010001

・鶏がお肉になるまで
100624_0238~010001


あの食べ物はこうやって作られてるのかぁ!と感動する反面、いや~おれこれを食ってたのかぁと考えさせられたり。

テーブルに並ぶお皿の内側だけを見るんじゃなくて、その外側、つまりどうやって作られてきたのかを知ることも大切なんじゃないかなぁと思いました。

28日はこの映画をみんなで少し見ようと思ってます(-^〇^-)
nomaです。

山梨のプレ医ゼミ終わったよー。

終わった後、みんなでほうとう食べたの。


小作です。


かぼちゃほうとう。ウマし(^^♪


食べ終わった後もだべだべ。。。

帰りはじぞうのじゅんきくんとりょうくんに東京まで連れて帰ってもらいました。
ありがとうございます(●^o^●)
帰りは電車でゴットンゴットン。楽しい旅路でした☆


たくさんたーくさん、元気もらったよ。
医ゼミのみんな、ありがとう♪

茨城も岐阜の本番には、たくさん連れてくぞーヽ(^o^)丿

nomaです。

分科会②として、宮崎のぢどっこがやっていた、「激震!口蹄疫」に参加してきました。

話題にはなっているけど、口蹄疫ってなんだろ?
人には感染しないなら、どうして牛を殺してしまうの?<(`^´)>?

みなさん!口蹄疫を知ってください。


続きを読む

nomaです。

おはよー(^o^)/
山梨の今日の天気はもくもくもりです。

2日目も楽しんできまーす☆

nomaですか。

プレ医ゼミ1日目終わりました。

今から寝ます。。。
おやすみなさい。

明日7時30分に起こしてください。


交流会はかなり満喫しました。
明日も楽しむぞo(^-^)o


写メは山梨大学のワイン♪

プロフィール

renconipu

Author:renconipu
まさにレンコンです。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

