REn-COn ~茨城のチーム医療にbreakthrough~
茨城県立医療大学の学生団体「REn-COn」は大学の枠を超えた学びを通していろいろなことを吸収し発信することを目的としています。全国医学生ゼミナール(医ゼミ)にも参加しています。
連続更新をお許しください;;
にへーです;;

今さらですが・・・
下書きせずに消してしまったと思っていた下書きを見つけたので
アップさせていただきます。
4月26日(火)ゼミ室1での活動についてです♪



報告会




今日は個人的に充実した2時間が過ごせたと思っています。
初めて顔を合わせたメンバーもいて自己紹介から始まり、
“宝塚”や“カッパ”など愉快なあだ名も生まれましたね笑

スプリングの報告会をしました。
講演や分科会の内容をふり返ったり、初参加してくれたメンバーの熱い感想も嬉しかったです。
まだ医ゼミに参加したことのないメンバーも「医ゼミの楽しい雰囲気が伝わってきた」と言ってくれて大変嬉しく思います。

せっかく紙芝居を準備してくださったどどんぱ先輩!無計画ですみません!次回楽しみにしてますね♪

実習やお仕事でお疲れのところいらしてくださった先輩方!ありがとうございました!経験豊富な先輩方のお話から今回も得ることが多くありました。

解散後の反省会が始まろうとしたその時!!
ドンッという大きな音と同時に大きく揺れまして驚いて怖かったですね;;

1年生に医ゼミを知ってもらって、2年生で係りを分担して、これからプレやポストまでにたくさん学習会を積んで立派なレンコンになれるよう努力しようと思うのであります。

にへーにとって今回の報告会はかなり大きな大きな一歩になりました。
こんばんは!

仁平ですよ♪

今日はスプリング医ゼミに来ています。
講演も分科会も実に充実した時間でした。

新入生の皆さんには告知が遅れてしまい一緒に参加できなくて残念でしたが、やっぱり医ゼミは素晴らしいイベントなので次回はより多くのIPU生と参加できることを楽しみにしています。

今日初めて参加してくれた3人!!
来てくれて本当にありがとう。
今度は一緒に泊まろうね♪

今夜はもう少し語り合って過程論の課題を少しやってから寝ようと思います。

医ゼミサイコー!!!
全国からのご連絡です。
スプリング東大、京大と合わせて
興味ある方は早めに連絡ください。

~~~~~~
3準委の集約へご協力お願いします(^^)/

第54回全国医学生ゼミナールin弘前
第3回全国準備委員会

【概要】
日程:2011年5月14日(土),15日(日)
会場:14日 全国家電会館 5階講堂
15日 文京区区民センター3階
宿泊:ふたき旅館
費用:参加費 300円,宿泊費 4,200円

川口有美子氏(『逝かない身体 ALS的日常を生きる』著者)
演題:「逝かない身体をもつ人とともに~コミュニケーション&震災編~」

●川口有美子 (かわぐち・ゆみこ)
NPO法人ALS/MNDサポートセンターさくら会理事、有限会社ケアサポートモ
モ代表取締役、日本ALS協会理事。ALSの母親の在宅介護の経験から、2003年ヘル
パー養成研修事業と介護派遣業を立ち上げ、地域の患者家族や介護看護職と運営
・実践している。
2004年に立命館大学大学院先端総合学術研究科に社会人自己推薦枠で入院が許さ
れ、社会学者の立岩真也氏、哲学者の小泉義之氏らに師事。
2009年、40カ国以上の患者会の同盟組織ALS/MND international Allianceの理事
に就任。
2010年6月『逝かない身体』(医学書院)が第41回大宅壮一ノンフィクション賞
受賞.
2011年現在は、ヘルパーによるALS等「特定の者」の医療的ケア研修の在り方
について官僚とさくら会の協同で政策立案中。


【タイムテーブル(案)】
14日(土)@全国家電会館5階
13:00~ 受付開始
13:30~ 全国実委報告①
14:00~ 川口さん講演会
15:30~ 質疑応答
16:00~ 休憩
16:15~ SGD①
17:15~ 撤収・移動・夕食
     →みんなで移動しながら夕食
20:30~ プレ医ゼミ・医ゼミの企画について
21:00~ 交流会 @ふたき旅館

15日(日)@文京区区民センター3階
8:00~ 起床
9:00~ 全国実委報告②
   現地実委報告
9:45~ 休憩
10:00~ SGD②
11:30~ 全体発言
12:00~ 閉会式


【参加集約】
①参加者の人数
②名前
③学園専攻
④性別
⑤宿泊の有無

代表者の方がExcelでまとめて送ってください♪
〆切りは、2011年5月10日(火)です。

~~~~~

ということなので、
皆さん早めにスケジューリング!

よろしくお願いします★★
こんにちは。今回も、全国医学生ゼミナール(医ゼミ)の新歓企画のお知らせです。

今年は関西でもスプリング医ゼミやるってことです。
停電や放射能、地震の心配のない関西での
ゴールデンウイークはいいですね~
交通費は往復で6000円ぐらいかかりますかね。

せんぱーーーい
金欠です(ToT)/~~~


関東と関西では、集まるメンバーも違うので、
全国に同じ志をもつ仲間を作るため行っちゃいますかね??

新歓企画:
スプリング医ゼミ
5月3日&4日
@京都大学吉田キャンパス医学部教育研究棟
最寄駅:京阪電気鉄道鴨東線神宮丸太町駅

【講演】
●太田凡先生
京都府立医科大学大学院医学研究科救急・災害医療システム学救急医療学教室教授

●早川一光先生
総合人間研究所所長
NHK連続ドラマ『とおりゃんせ』原作者
元堀川病院院長、理事長

【タイムテーブル】
5月3日
12:15受付開始 13:00企画開始
13:10講演① 14:20SGD①
15:10講演② 16:20SGD②
17:00京都散策&ディナー
21:00交流会

4日
09:00分科会① 10:20分科会②
11:30閉会式 11:35終了
アフター企画 京都名所ツアー☆

【参加費】
参加費:300円
宿泊費:一年生700円、上級生3900円
(上級生も宿泊費の引き下げの可能性あり)
(食事、アフター企画は別料金)

【参加〆切】
4月29日23:00まで

すでにMLに入っている人はMLで参加確認します。
MLに入っていない人はとりあえず記事にコメントお願いします。
続きを読む
こんにちは。
全国医学生ゼミナール(医ゼミ)の新歓企画のお知らせです。

医ゼミとは、全国の医学生、看護学生、薬学生などの医療者のタマゴたちが、
学部・学科を越えて「医療」を学び深める場です。
全国に同じ志をもつ仲間ができますよ(^O^)!

新1年生も行っちゃいまっしょーー
。.:*.゜☆(●´∀`●)ニコ.゜☆.。.:*.゜


毎年100人以上参加があり、
必ず他大学に友達ができまっせ!
目指せ大学デビュー(???)

(深夜に更新のテンションですみません)

新歓企画:
スプリング医ゼミ
4月23日-24日
@東京大学本郷キャンパス医学部教育研究棟

最寄駅:東京メトロ丸の内線もしくは都営地下鉄大江戸線の本郷三丁目駅

講演:WHOメディカルオフィサー進藤奈邦子先生
〈鳥インフルエンザの世界流行を封じ込めるなど、世界で活躍〉
耳より情報from Wiki
NHK総合テレビ『プロフェッショナル 仕事の流儀』
2006年2月28日「鳥インフルエンザを封じ込めろ」
2009年9月29日「新型インフルエンザを食い止める」に取り上げられる。
アンコールではなく別の話題で2度の出演は進藤が初。



【タイムテーブル】
23日
12:00受付開始 12:45企画開始
14:00講演 16:10SGD
17:30分科会 21:00交流会 

24日
09:00分科会
10:45閉会式 12:00終了

2010springizemi_night_party2010
2010年の交流会の模様↑

【参加費】
参加費:300円
宿泊費:一年生700円、上級生4200円

部分参加もOKです!!
一年生は安いです!!
見よ、上級生との格差を!!
(泣)

ま、ご安心ください。上級生も5人ぐらい参加しますんで。

ね? みんな?

【お問い合わせ】
参加・登録はレンコンMLで流しているので、
レンコンに興味ある人は、とりあえずコメントくださーい!

σ(@゚ー゚@)ヨロシクネ♪

プロフィール

renconipu

Author:renconipu
まさにレンコンです。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

