REn-COn ~茨城のチーム医療にbreakthrough~
茨城県立医療大学の学生団体「REn-COn」は大学の枠を超えた学びを通していろいろなことを吸収し発信することを目的としています。全国医学生ゼミナール(医ゼミ)にも参加しています。
おはようございます!!
にへーです


報告が遅くなって大変申し訳ありません;;
頑張ります!


5月30日の定例会はなみさん宅での
大お好み焼きPartyでした!!


参加者は
1年×5+2年×5+4年×1+ジャーマネ×1
の計12名でした♪パチパチ



買い出しから何からお願いしてしまって;;
なみさん本当にお世話になりました


そして
お好み焼きを食べながらハンセン病学習ツアーの報告会も行われたわけですが、
草津に行ったメンバーもそうでないメンバーもとても深い学びになったと思います!!


530


≪ハンセン病学習ツアー報告≫
ハンセン病とは“らい菌”感染がもとになって発症する病気で、かつて治療法のない時代には重い障害を残しやすい病気でしたが、今では何の障害もなく治すことができるようになりました。

ツアー一日目は草津にある国立療養所栗生楽泉園で、元ハンセン病患者の方に講演していただき、その後施設見学をしました。
講演では、ハンセン病患者の方々が強いられた強制隔離、強制労働、懲罰・監禁、断種・堕胎など、信じられないような辛い出来事がありながらも、患者の方々自身が立ち上がり運動してきたことをお話ししていただきました。
施設見学では、故郷をなくした患者が埋葬された『納骨堂』、
薪や炭を運んだり遺骨をばらまかれたりした『地獄谷』、
隔離所から逃げだそうとしたり逆らったりした患者が全国から監禁された『重監房』などを案内していただきました。

二日目はe∞ggの分科会は『ハンセン病の歴史から何を学ぶか~医療者になるものとして~』でした。
ハンセン病を考える際、一つの社会的な事件としてとらえた大きな物語と、患者一人ひとりの辛い体験やいろいろな出会いに目を向けた小さな物語の二通りの見方があり、歴史的な視点からも、また患者の思いや体験からもハンセン病について学ぶことのできる分科会でした。


今回の報告会では
・ハンセン病がうつらない病気だと判明してから50年も隔離政策が継続されたのはなぜか。
・現在も故郷に帰らずに療養所の生活を続ける患者が多いのはなぜか。
についてディスカッションしました。


大変深く考え語り合えましたね


≪茨城プチ学習会byなな≫
茨城県立医療大学に通っていながらも茨城についてあんまり知らないかも!?
茨城大好きっ子“なな”が茨城について気になったことを調べてきてくれました!
・茨城の現在の人口は?
・物凄い勢いで人口が減少している(特にこの春は地震のせいも!?)
・県庁所在地水戸市がある県央よりも、つくば市・土浦市のある県南の方が人口が多い
・特につくば市の人口増加率はダントツ(つくばエクスプレス!!)
・茨城エンゼルプランって何?
第一回目こんな感じでしたが茨城についての興味感心が沸いてきたのでは内でしょうか!
ななありがとう♪


とても盛り上がって【大お好み焼きParty】は大成功でしたね!!
また何かやりましょうね~(^0^)/
こんばんは
にへーです♪


明日はハンセン病ツアーと言うことで参加者の小町と宝塚はナナ宅に前泊いたしております(^^)
にへーは途中で退散してしまいましたがみんな楽しんでいますかね?


前夜祭は阿見~稲田間のドライブ

かーらーの

ナナままお手製の挽肉カレー

527


ナナと私の中高時代の写真やアルバムを見て盛り上がりました


草津を楽しみながらたくさん感じて茨城に持ち帰って来ようね

いってきま~す( ̄^ ̄)\
続きを読む

こんにちは!
宝塚です!

昨日の報告ブログで、次回の活動は
5月30日(月)の18:10~
ゼミ室2
と告知していましたが、変更になりました。

来週はハンセン病学習ツアー@草津の報告会を兼ねたお好み焼きパーティーを開催します!
開催場所は、なみ先輩宅です。
なみ先輩おじゃましまーす!!!!!!!!

と、いうことで
5月30日(月)18時10分に、学生ホールに集合してください!




よろしくお願いします♪
皆さんお疲れ様です♪
にへーです♪

今日の定例会の報告をさせていただきます。
参加者は9人でした。
実習の合間に来てくださった先輩方ありがとうございました!


①いろんな学びの報告会
【原爆学習会の報告】
昨日行われた原爆学習会に参加した小町とジャーマネが報告してくださいました!
詳しくは、近々小町が報告記事をブログにアップしてくれるようなのでこうご期待!!

【どどんぱ先輩登場】
以前の企画で提出したアンケートを一人一人コメントを書いて返却してくださいました!
感動でしたね☆
また、目標カードを配ってくれて私たち夢を叶えようという力を分けてくださいました!
いろんな本を紹介してくれたり、知的美人になるという目標も何人かのメンバーに置いていってくれました笑

②今後の学びのテーマ決め
がん、お産、老人介護、医師不足、リハビリ、ボランティア・・・・・
いろんなテーマが出ましたが、
茨城県の医療
について学ぼう!ということになりました。
上に挙げたテーマについて茨城ではどんな状況なのか、
よりよくするにはどうしたらいいのか、
これからも茨城県で生活する、
ましてや就職するかもしれないですし、
ぜひ学んでおきたいですね!


ということで!
より細かいテーマを挙げ、
グループ分けをしたり、
どのようなペース配分で学んでいくか等を決めたりしたいので、
ざっくりですが再来週の月曜日6月4日までに
1)茨城の医療の何を学びたいかを考えておく
2)調べられる範囲で茨城の医療について情報を集めてくる

ということを課題にしたいと思います!

では来週の月曜日は何をするかというと・・・・・。

宝塚が告知してくれます!!

お楽しみに♪
医ゼミのめーりすより転載いたします。

岐阜のさるぼぼ会は、去年全国の医ゼミをやっているので
プレ医ゼミぐらいちょちょいのちょいなんだろうな~とか思っちゃいますね。

~~~~~~~
6月18・19日に、プレ医ゼミin岐阜を開催します。

会場は
岐阜大学医学部記念会館2Fホール
長良川スポーツプラザ

費用は
宿泊費2100円
参加費300円
交流会費300円
弁当代400円
となります。

講演者は、名古屋大学名誉教授、沢田昭二氏
「放射線による内部被曝-福島原発事故に関連して-」
をご講演して頂きます。
放射線による内部被曝について、医学的にお話ししていただきます。

一日目は、14時から講演会を行い、
SGD後に、交流会をします。
二日目は、分科会を行います。

~~~~~~~


参加希望・分科会を出したい方は
続きを読む

プロフィール

renconipu

Author:renconipu
まさにレンコンです。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

