REn-COn ~茨城のチーム医療にbreakthrough~
茨城県立医療大学の学生団体「REn-COn」は大学の枠を超えた学びを通していろいろなことを吸収し発信することを目的としています。全国医学生ゼミナール(医ゼミ)にも参加しています。
ハッピーハロウィン
こんばんは
ななです(*^_^*)

今日は17時15分から、学食にて定例会を行いました
参加メンバーは、なみさん・にへー・れんれん・なな です(^◇^)

まずは、創療祭で行った土のうプロジェクトについて!!
こころのこもったメッセージやイラストがたくさん書かれていて、数を数えるだけのはずが、見入ってしまいました(>_<)
完成した土のう袋の枚数
なんと  53 枚!!!
嬉しいですね(#^.^#)

完成した土のう袋は、今後ボランティア団体にもって行き、被災地に届けていただく予定です

今後は、小学校などと協力して、レンコンメンバーが架け橋となり、土のうプロジェクトをさらに広めていきたいという案が出ました
実現しましょう

続いて、これからのレンコンの活動についてのお話合い、、、

毎回の定例会に、震災について、回ごとにテーマを決め、学びを深めたり現状を知ることによって、私たちに何ができるのか考え、実行していくというものを企画しました
震災ボランティアに行き、からだ全体で被災地の現状を感じ取ったり、6準委で震災について被災者の心理的な部分まで深く考えたり、途絶えることのない原発のニュースをみて、不安を感じていたり、、、、メンバーの震災に対する心境は様々だと思います。
この企画を通して、日本が少しでも早く復興するよう、私たちにできることをみんなで考えていきましょう!!
さっそく、次回のテーマは震災ボランティアの現状についてです!

ちなみに、6準委にはにへーが参加してきました♪
堀井先生のおじいさんのお話には、私もとても胸を打たれたので、詳しく聞きたい方はにへーまで☆


今年度中にレンコンでレクレーションをやろう!!
ということになりました(*^^)v
スノボー・飲み会・食事会・ボーリング・カラオケ  などなど♪
今後企画していきましょ~う

次回はさらに、れんれんが
神様のカルテについて報告会をしてくれまーす♪パチパチパチ

レンコン企画で神カル鑑賞会を行ってから、時間がたってしまいましたが、観て感じたことなどそれぞれあると思うので、報告会を行うことにしました
あらすじなども含め、パワポの資料を用意するので、神様のカルテを観てない人も、楽しく有意義な時間を過ごせるのではないかなと思います

今日の定例会は、こんな感じで、今後の計画をたてました

次回も楽しみです♪

それでは~~(*^^)v
 









ともみです

22日・23日は創療祭でした!
天気予報では2日とも天気良くないみたいだったけど奇跡的に晴れ\(^o^)/わーい
とっても楽しい2日間でした♪♪

REn-COnでは食堂の一角を使って、
・前期に学習した救急医療のまとめ
・被災地ボランティアのまとめ
・土のうプロジェクト

をやりました!

なかなか素敵な空間でしたよ~

土曜日はあやこ先輩がプーさんに、絢子がスティッチになって宣伝してくれました!
めっちゃかわいかったーーーっ(*^_^*)←

日曜日は地域の人たちもたくさん来てくれました!!
家族や友達で土のうを書いてくれたり、私たちのまとめた資料を見てくれました。
救急医療の資料を見て、「へぇ~、そうなんだ。」って言ってくださる人もいて、
“たくさんの人に救急医療について知ってほしい”
っていう私たちの私たちの思いが少しだけど達成できたんじゃないかなと思います。
それに、それだけじゃなくて、いろんな人の話を聞けて、
視野も広がったし、これからの学びにもつながる気がします\(^o^)/
いろんな人に私たちの活動を見てもらえて、よかったです。


写真とか無くてすみません;;
誰かUP頼みます(笑)

後期も頑張ってこ~^^!
こんばんは!
にへーです♪

昨日の報告します!

創療祭について話し合いまして楽しかったですね(^0^)/

1017

多くは語りません!
すべては創療祭に来ていただければわかります!

茨城県立医療大学学園祭
創療祭
日時:10月22日23日(土日)
REn-COnの企画内容
①救急医療についての資料掲示
REn-COnオリジナルリーフレットも配布します。
②土のう袋プロジェクト
被災地ボランティアにしようされる土のう袋にメッセージやイラストを描いて被災地に元気を届けよう。
場所は医療大「食堂」の予定です。

ぜひお越しください
10月3日(月)定例会17:30~ゼミ室2

こんばんは!

明日はスポーツの日!

スポーツの日の前日も、
REn-COnは熱かった!!(笑)

**********
[活動内容]
第54回医ゼミ情勢資料より
抜粋した新聞記事についてディスカッション

☆テーマ:弧族だけど、ひとりじゃない
〈要旨:孤立死・孤独死の問題〉
企業社会に適応した結果、
男性のコミュニケーション能力の低さが際立ち
     ↓
老後の地域のコミュティ作りに支障をきたし
     ↓
自尊心から引きこもり
     ↓
孤独死・自殺を引き起こす


単独世帯率・未婚率の上昇
→孤立に向きあう人々の増加
家族から弧族へ、社会が変化していくのは
とどめようがない。


仮に出生率が劇的に回復しても
いま人口減少は止まらない。


あらゆる手段(ボランティア、ネット等)を使って
つながりを作っていこう。


即効性はないが、10年後・20年後のために。


〈具体的問題点〉
主に男性を取り巻く問題を取り上げている
(記事にある女性の意見)
・老後の問題について、男性たちが女性に甘えている。
・女性が介護を受け持つことは体力的に重労働。
・「要介護者」をすべて入所させることは期待できない。
 →私の世代が迎えるころは孤独死・のたれ死には覚悟

男性は
・自尊心が邪魔して弱音が吐けない
・妻に先立たれると支えがなくなる
・地域の集まりでもつい命令口調になる…etc
     ↓
「企業と家族以外の人間関係を作る努力を怠ってきた」
     ||
 コミュニケーション能力が未熟

〈REn-COn意見〉
・今のじいちゃんばあちゃん世代の問題では。
 今の男性は、一人暮らしが多く、お弁当を作る男性も多いから
 老後は一人でもやっていけそう。
・女性は仲間を作りたがる。
・阪神淡路大震災では、仮設住宅のコミュニティ慣れず
 男性の孤独死が多かった。
・孤独死した後の後片づけをする業者のニーズがあるらしい。


でもREn-COn男性メンバー
医ゼミであんまり知らない人にも
どんどん話しかける経験を積んでるから大丈夫だよね!!(笑)


どちらにせよ男女ともに
老後のコミュニティ作りは大切です。



**********

[お知らせ]
救急のポスターは食堂に張ることになりました!

**********

[次回の活動]
・次回
 10月17日(月)17:30~ゼミ室2
・活動内容(創療祭準備)
 -救急資料の内容吟味  
  次回までに救急資料に目を通し   
  疑問点・追加点を考えて来てください
(学内メールでにへーちゃんが資料を送ります)
 -創療祭の担当時間割り当て   
  クラスやその他の出し物等の時間と
  調整しておいてください。


執筆:OT学科4年 あやこ
 
  








プロフィール

renconipu

Author:renconipu
まさにレンコンです。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

