REn-COn ~茨城のチーム医療にbreakthrough~
茨城県立医療大学の学生団体「REn-COn」は大学の枠を超えた学びを通していろいろなことを吸収し発信することを目的としています。全国医学生ゼミナール(医ゼミ)にも参加しています。
こんばんは!
看護3年あかねです!
 

4/21.22に東京大学で行われました、スプリング医ゼミに参加してきましたので更新します(*^^*)♪
REn-COnからは1年生5名、3年生3名参加しました!

1日目
・医ゼミとは?医ゼミ紹介
・震災ボランティア報告
・講演会 岩手県立高田病院 上野正博先生
・SGD
・分科会①
・交流会

2日目
・分科会②
・全体発言&感想発表
・閉会式

ざっとですが、こんな流れでした♪

簡単に個人的な感想を述べさせて頂きます。
震災ボランティア報告、上野先生の講演会から改めて、3.11の震災を忘れてはいけないと痛感しました。
上野先生の話された体験は、想像を絶するものでした。そして、あっという間に病院の4階まで浸水したこと、暖をとり雪の降るなか一夜を屋上で過ごしたことなど、ニュース等の報道で見たことはあっても、実際の写真や経験された方の話はとても衝撃的で強く印象に残りました。


震災から学ぶことはとても多いと感じました。またそれは、学ばなくてはならないことだと痛感しました。 
分科会では、貧困と緩和ケアの分科会に参加させて頂きました。知らないことをいろいろ学ぶことができました!
そして、私は今年必ず分科会を出すことを心に決めました!目標はプレで出すことですが、まだ何をやるかも具体的に決めていません(;o;)
…がんばります!(笑)

SGDや交流会などは、1年生もイキイキとした表情でとても楽しんでくれていたようで嬉しかったです(*^^*)
医ゼミは真面目に、緊張感のある雰囲気の中で行うイメージを持っていた子もいたようですが、
『真面目なときは真面目に考え、楽しむときは盛り上がって楽しむ、メリハリがあって、楽しかった、行ってよかった。また行きたい』って言ってくれました
医ゼミのよさが伝わってよかったね!にへー!(>_<)
1年生いっぱい入ってくれたので、この代はすごいことやってくれることでしょう!(笑)
REn-COnの今後に乞うご期待!



簡単ですがスプリングの感想文おわります♪
気の引き締まった2日間でした♪



今週の月曜日にレンコンメンバーで定例会があったので、それは後程誰かに報告してもらいます(^^)d

あと今週末は3県合同ハンセン病ツアーなので、そちらの報告も乞うご期待!
看護3年のあかねです(*^^*)
今年度の広報係に任命されました(笑)
広報係あと1~2人募集してるよー!


本題に入ります。
4/16(月)の放課後、
第1回目の定例会が行われました♪

果たして1年生は来てくれるのか…
ドキドキしながら待つ3年生レンコンメンバー7人。
しかし!そんな不安は不要でしたね!
なんと、6人の1年生が見学・参加してくれました!
嬉しいー\(^o^)/

自己紹介、今後の予定、医ゼミとは、SGD(どんな医療者になりたいかetc)、など盛りだくさんの定例会でした(´▽`)


SGDでは、キラキラした瞳で大学でしたいことなどの話をしてくれる一年生が印象的でした♪


(わたしもあんなキラキラしてたんだろうなー2年前…(T-T)←
いや、でも1年生に負けないようにがんばらなきゃ!)



わたしは2年からレンコン・医ゼミデビューしたので、1年生から興味もつのはすごいことだし1年生から素晴らしい活動ができてうらやましい(>_<)!
って思います♪

なので、レンコンの活動にすこしでも興味を持ってくれた人は、一度参加してほしいですね(⌒‐⌒)



次の活動は、
4/23(月)18:00~ゼミ室2で定例会を行います!
そのあとプチ新歓inハンミなので奮って参加ください♪1年生は無料です!


あと、4/21-22にスプリング医ゼミも参加しますのでまた更新します(*^^*)!
乞うご期待!
こんにちは!
看護学科3年になりました、もうなってしまいました;;
あかねですーo(^o^)o

更新するのがとても久しぶりでびっくり(笑)
その間に偉大なる先輩方が卒業され、とても心細いです;;

がしかし!
レンコンの存続のためにも、新入生を入れなくてはなりません
ということで、明日のオリエンテーションに向けてVTRを作成してまーす!



頑張ってつくったので、1年生いっぱい入ってくれるといいな(>.<)

プロフィール

renconipu

Author:renconipu
まさにレンコンです。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

