REn-COn ~茨城のチーム医療にbreakthrough~
茨城県立医療大学の学生団体「REn-COn」は大学の枠を超えた学びを通していろいろなことを吸収し発信することを目的としています。全国医学生ゼミナール(医ゼミ)にも参加しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みなさんこんにちは☆


看護学科のながいかれんです!毎度毎度更新が遅くなってしまい申し訳ないです


今回は第4回定例会について更新しまーす(●^o^●)


☆第4回定例会☆


この日は!待ちに待った!…


強制分科会(>▽<)w


おかゆ先輩とわたしかれんがそれぞれ発表を行いました。


以下概要です




1クール「グレーゾーンの子どもたち」presented by かれん

皆さんはLD(学習障害)とはいかなるものかをご存知ですか??


彼ら彼女らは見た目ではわからない障害を抱えています。


目に見えれば助けるけど、見えなければ何もしない?


事例をもとにグレーゾーンの子どもたちを取り巻く社会の現状を考察しました。



2クール「同性愛について」presented by ゆか先輩

オバマ大統領が同性愛を認めるような発言をしたことが話題になっています。


近年おねー系などの誕生によって同性愛に対して寛容な人が増えてきてはいますが…


それでも世界に目を向ければまだ偏見の目を持った人がたくさんいます。


そもそもどうして同性愛者は差別されてきたのでしょうか。


人間の根底にかかわる宗教からアプローチしてみます。


みなさんも考えてみましょう!^^




ざっくばらんにこんな感じです

まず最初に…

ゆか先輩、お忙しいにもかかわらず作ってきてくれてありがとうございました!

今3年生はグループワークが大変なんだそうです…今回のパワポも1時間で作ったとのこと!さすが!


初めのスライドはゆか先輩の趣味丸出しスライドでw思わず爆笑wwでもでもさすが、意図があって…


「好きなことを見つけて楽しめるうちに楽しんで!」という思いのこもったスライドでした。

熱いメッセージですよね私から言わせてもらっても…特に1年生のみなさん、これはほんとです。(真面目)


私ほど行き過ぎなくても、←wある程度時間もお金も心をささげられる対象は必要だと思います☆


それがいつの間にか自分の心の支えになっていることは間違いないです、きっと!笑


この話はさておき、SGDも大変盛り上がって私たちも学ばされることが多くありました。


あとは感想!(わたしが更新しているので、どうしても私の話が多くなってしまうのは申し訳ないです…)


もう涙なくして読めません(T^T)ブワッ


題材的にムズカシイという意見を聞き、もっとしっかり作ればよかった…と思っていたのですが、そんな私の稚拙な発表を真剣に聞いて下さったことが本当にうれしかったです。


今スライドを何枚か追加したバージョンを作成中なので、できたらメーリスします♪


次回の定例会もプチ分科会です6/4を予定しています。


プレゼンしてくれるのは↓

なな先輩

あかね先輩


のお二人です☆


楽しみですね


新歓もあるし…どんどんレンコンの活動が本格化していきますよー(^○^)


相変わらず長々としてしまいましたが…失礼します(*^^)v


PS

たぶんこれからもプチ分科会では最後に感想を書いてもらうことになると思いますが…

必ず自分の名前は書きましょう!!(切実)

せっかくの感想も誰からなのかがわからないと、なんとなくさみしいです

私のも何人かお名前ない方いたので…気を付けてくださいね!

よろしくお願いします
スポンサーサイト
連続更新すみません…


改めまして看護2年のながいかれんです。


記憶がホットなうちに第3回定例会の報告をしようと思います



*第3回定例会*



ほんとは先週の火曜日に、とも先輩のおうちでお好み焼きパしながら報告会したいねーとあやこさんと話していたのですが…みんなだいぶ疲れてると聞いたので、急きょ5/7にゼミ室でやることにしました♪


この日行ったのは…


①ハンセン病ツアー報告会
②分科会の順番きめ
③今年の医ゼミテーマ発表

です


ハンセン病ツアー報告会は、実際にREn-COnが発表したパワポを行けなかったメンバーのためになな先輩、あやこさん、ゆか(おかゆ)先輩にもう一度やってもらいました。


ハンセン病の歴史から当時の差別の実態…ハンセン病の今。


様々な視点からアプローチされている内容で、目からうろこな内容ばかりでしたね!


先輩方ありがとうございました(*^_^*)


そのあとに行った人と行ってない人の混成グループを作ってSGDをしました。


私のグループは参加したおかゆ先輩といけりゅー、参加できなかった私とゆずちゃんの4人。
おかゆ先輩にチューターになってもらい、ハンセン病について思うことを語りました。


おかゆ先輩の言葉を紹介します。

「今はこうしてハンセン病患者に対する差別はいけないって、正しい情報があるからそれぞれがわかってると思うけど、実際にその時代(隔離が当たり前のように行われていた頃)にハンセン病についての正しい情報をもらったとして、その時代に生きていたとしたら自分は差別しちゃいけないんだ…て思えるかな?」



…確かに。差別しません…とは言えないかもしれない。嘘はつけません…


詳しいことは行った方がのちのち更新してくれると思いますが、すごく深い学びができたようでした。
そして考えさせられること…答えがみえないものだから余計、ですよね…


1年生に感想をもらいました



「初めて参加して医療従事者をめざしている自分でさえ知ることが多かったのに、そうじゃない人は一体…ましてや医療従事者を目指していない人のほうが多いのに…と考えると、僕たちが率先して啓蒙活動をしていくべきだと思いました」


「参加できなかったけど、今回のパワポで初めてハンセン病について詳しく知ることができました。身体障碍者に対してはこっちが(いい意味で)関心があれば触れ合うことができるけど、ハンセン病は感染症。同じように触れ合ってもいいのか…と考えると難しい部分があったのかもしれないと思います」


「戦争体験者と同じで、ハンセン病を語ることができる世代が少なくなってきている。どうにかして若い世代がハンセン病を語り継いでいく必要があるのでは…」


ほかにも素晴らしい感想がたくさんあげられましたが、どれもうんうんとうなずかせてくれるものばかりでした。


私は去年も今年も行けなかったので、医療従事者として、そして日本人として大学生のうちに参加したい!


私以外にも参加できなかった方たくさんいらっしゃるので、ぜひ来年もツアーが開催されることを祈ってます^^




…ここまで来るのに長くなってしまいました…ここからはちゃちゃっと!


②分科会の順番


次のように決まりました!!


5/21→おかゆ先輩・ながい
6/4→あかね先輩・なな先輩
6/25→めぐ先輩・とも先輩
7/9→あやこさん・はるみ先輩
未定→なかむー



です


内容はその日までのお楽しみ☆



普段顔だせないな…という方も、お友達誘ってぜひぜひ来てくださいね



最後は今年の医ゼミのテーマを発表して閉めようと思います☆




「震災後社会~現在(いま)を見る、未来を医(いや)す~」



夏が待ち遠しいです!(^^)!


ではでは…失礼します☆




雰囲気☆

みなさんこんにちは♪
看護2年のながいかれんです。更新します!と高らかに宣言したのはいいのですが、すっかり遅れてしまいました…
申し訳ないです…



そしてこの度偉大なる先輩2人から代表を引き継ぎました(;O;)
まだまだ不慣れな点多いですが、もっともっとREn-COnが楽しいと感じてもらえるように頑張っていきたいと思います★よろしくお願いいたします!



まずは…第2回のハイライトをお伝えしようと思います。



*第2回定例会*



第1回に行けなかったので、初めて1年生にお会いしました♪
メールのやり取りをしている子もいて、どんな子かなぁ…てわくわくしながら図書館で待ち合わせ。
会えた時の感動って言ったら!!笑 いい子ばかりです。



結局ゼミ室が空いていなくて、最初からハンミでご飯しよう!ということになりました。

(すごく大人数で押しかけちゃったからちょっとご迷惑かけちゃったかな…)


それもそのはず!先輩後輩合わせて18人!!!

前回来てくれた1年生に加えて、もう一人1年生と3年生のきーちゃん先輩も来てくれました>▽<!

REn-COnも大所帯になったなぁ…てうるうるしている暇もなく、みんなでどんどん注文。笑
最初に改めて自己紹介をしてもらいました!



そのあとにスプリングの報告会。
1年生からは次も頑張りたい!という前向きな感想が多くてすごく安心しました。
あとは「医学部の子が多いから馬鹿にされると思ったけどそんなことなかった」という話もあって、医ゼミに対していいイメージを持ってもらったことがすごくうれしかったです(#^.^#)
(医療にかかわる人間はみんな平等です!平等の上にチーム医療が成り立つんだ、って私は考えてます)



しめはもちろんとも先輩☆深いことを語ってくれました!



次は「大学生活をエンジョイするために」という名目の暴露大会。
まずは言い出しっぺの私が皆さんにさらして…そのあと先輩と後輩でペアを組んでもらい、時間を取ってもらった後相手についてみんなに紹介しようという形をとりました。



それが思いのほか盛り上がってしまって…汗
終わらない終わらない 笑
これを機にみんな打ち解けてくれるといいな…て思って、とくにメインにするつもりはなかったけど好評でよかったです。



お互いにいろいろな面が見れたんじゃないでしょうか??^^
私はすごく楽しかったけど…暴露するのちょっと嫌だったなて方いたらここでお詫びしますm(_ _)m



お料理もどんどんでてきて、先輩たちにアナウンス。

強制分科会やります!!

…てことで前期のREN-COnのメイン活動は先輩方+2年の分科会発表になりそうです!(^^)!



お酒は飲まなかったけど、みんな最後までテンションMAX(あれ?自分だけ?w)で楽しい楽しい定例会になりました。
(ちなみに韓国料理大☆好☆きな私はおなかも満足でした!)



またこういう時間が取れるといいですね(*^_^*)いや、ぜひ取りましょう!笑
(宴会係さんお願いします♪)



次は第3回定例会のことをupしまーす。
ひとまずこの辺で…失礼します(^O^)

PS:写真持ってる方upしてくれるとうれしいです!!泣

プロフィール

renconipu

Author:renconipu
まさにレンコンです。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。