REn-COn ~茨城のチーム医療にbreakthrough~
茨城県立医療大学の学生団体「REn-COn」は大学の枠を超えた学びを通していろいろなことを吸収し発信することを目的としています。全国医学生ゼミナール(医ゼミ)にも参加しています。

こんにちは)^o^(
看護4年のななとおかゆです。

今週はREn-COnWEEK!!
週末の新入生歓迎イベントに向けて、活動日を増やしてワイワイ活動中です☆

イベントの告知を添付します!(^^)!
現在約30名が参加予定☆
締め切りは、明日4/24です(*^_^*)

学びの多い、2日間になるように、みんなで頑張っていきましょう!!
無題1
無題2
こんばんは!
作業療法1年の長谷川と赤津です。

4/20・21に東京大学で行われました、スプリング医ゼミ2013に参加してきましたので更新します(^^)/♪
REn-COnからは1年生8人、2年生4人、4年生4人が参加しました!
無題2


1日目
・開会式
・医ゼミとは?医ゼミ紹介
・講演会「東京過労死を考える家族の会」代表 中原のり子氏、「全国医師ユニオン」代表 植山直人氏
・SGD
・分科会①
・交流会

2日目
・分科会②
・閉会式

残念ながらREn-COnは1日目のみの参加でしたが、2日間の流れはこんな感じでした。

簡単にですが、個人的な感想を述べさせていただきます。
講演会ではこれから医療現場で働く者として、過酷な現状を知り、深く考えていかなければならないと感じました。現場では声掛けなどの些細なコミュニケーションが互いの支えとなるということを痛感しました。また、この過労死などの現状を医療者のみならず、社会全体で問題視すべきだということを学びました。
SGDは他大学の方々と初めての交流だったので緊張していましたが、チューターや他の先輩方が優しくリードしてくださり、自分の意見を発表したり他の方々の意見をきき、様々な考えや価値観を知ることができました。
分科会は最初は堅いイメージがありましたが、楽しみながら違う角度からコミュニケーションの重要性を実感できました。ちなみにわたしたちは「医療者とコミュニケーション~ディズニーから考える~」の分科会に参加しました。
交流会は徐々に打ち解けることができ、学年の枠をこえて様々な方と交流し、情報交換することができました。
とても充実した医ゼミでした(^・^)☆

簡単ですが、スプリングの感想文を終わります!

たくさんの1年生が参加したのでこの経験を次回の医ゼミで生かしていきたいです。


あと、今週末の群馬との合同企画に向けて一生懸命準備しています!そちらの報告も乞うご期待(^o^)/★
無題

無題3
こんばんは!
ゆずです(゜ω゜)

日たつのはやいですね!
いやー4月はレンコンあついです!


まず!一年生がたーくさん入ってくれました(●^o^●)
みんな明るくて元気で、すてきな子たちばかりです
これからの活動が楽しみー!


あと、レンコンは群馬との合同企画にむけて日々活動中です
本番は来週の土日!いまは仕上げ作業をしてます(^O^)
みなさんが楽しめて、深い学びができる企画にしたいなと思い、1年生から4年生の先輩方みんなで頑張ってます

他県からの参加も募集してるので、ぜひぜひ来てください(^^)



そして、昨日はスプリング医ゼミに参加してきました!
そのことについては、また別の記事に書こうと思います(^O^)おたのしみにー


写真は、おなじみハンミでご飯会!
2枚目は企画に向けて活動中の写真です(゜_゜>)

2はんみ


れんこん2






こんにちは。一年理学療法の河村拓斗です。
4月1日の定例会とイチゴ狩りについての活動報告をします。


定例会では前回に引き続き合同新歓の準備と新歓VTR作りをしました。
合同新歓の準備は本番が近付くにつれ、徐々に形になってきています。発表当日にはいい発表ができるようにこれからもみんなで頑張ります。
VTR作りは先輩たちが中心になって作ってくれて、これまでの活動を写真で振り返れてとても楽しいものになりました。


定例会が終わった後は、学校のグラウンドで花見をしました。満開の桜の下でお弁当を食べて、すごく春っぽかったです。
1365432988648.jpg


そのあとに、イチゴ狩りに行きました。三十分のイチゴ食べ放題で、かなりの量のイチゴを食べることができました。イチゴ狩りはかなり久しぶりだったので楽しんで食べることができました。


イチゴ園には動物もたくさんいて特にウサギがたくさんいたので、それだけでかなり癒されました。いろんな種類がいて楽しかったです。
DSC_01427.jpgDSC_0140.jpg
DSC_0133.jpg

こんにちは
4年看護の鈴木彩香です無事みなさん進級できたようなので新しい生活もがんばりましょう!!

3月18日と3月25日の定例会の報告です

3月18日
合同新歓のテーマやキーワードについて話し合いました。みんなでいろいろ意見を出し合った結果、仮のテーマとして「東海村臨界事故から学ぶ~医療者への第一歩~」になりました。サブタイトルもとてもかっこいい~(^^)!!これから新歓企画の内容やフィールドワークについて少しずつ深めていきましょう。
無題5

3月25日
REn-COnの新歓VTR作りと、こしけん・えなが調べたことをみんなに発表してくれました。こしけんは「東海村臨界事故で亡くなった大内さんの83日間について」、えなは「原発の安全神話」についてでした。二人ともよくまとまっていてわかりやすかったし、またみんなで学びが深まりました。ありがとう。!!!
無題7
無題7
無題7

新歓のVTRもいい感じ~!!振り返っているとあっという間の1年間でしたね。1年生いっぱい入ってくるれるかな~(^O^)VTRの完成に向けてもがんばりましょっ!!!
新歓企画や新入生を受け入れるために少しずつ準備が進んできて楽しいね!!!成功させるためにみんなで頑張りましょう!!

プロフィール

renconipu

Author:renconipu
まさにレンコンです。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

