REn-COn ~茨城のチーム医療にbreakthrough~
茨城県立医療大学の学生団体「REn-COn」は大学の枠を超えた学びを通していろいろなことを吸収し発信することを目的としています。全国医学生ゼミナール(医ゼミ)にも参加しています。
皆さん、おはこんばんちは!そして初めまして!看護学科一年の栗原です(*ノ´ω`)ノ
さて、今回ですが、5月18日に宮城県の東松島市にボランティアに行ってきました。
朝3時45分に出発。自分たちの他に茨大や茨キリの方や一般の方も一緒でした。
午前中は野蒜駅周辺でシバザクラの手入れと草取りです

IMG_2554.jpg

IMG_2552.jpg

とってもきれい(//∀//)
IMG_2566.jpg
作業٩(๑`^´๑)۶

途中、作業を中断しベテラン(?)のボランティアの方がその周辺の事について説明してくださいました。
•駅の近くに小高い場所があり、その場所に登れたおかげで命が助かったひともいたそうだ。
だが、お年寄りや、小さい子供たちは先に出た少し高い道路やその高台に登る事ができず流されて命をおとされた方もいる。
また、目の前で流されるところを目の当たりにしてしまったひとも。
hana.jpg

その高台の麓には青い小さな花が咲いていました(´。・o・。`)
これは以前に茨城県から来たボランティアの方が種を撒いて、咲いてました。

草取りが終わりバスに乗車
お昼ご飯(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
obenntou.jpg


午後は大川小学校へ
これは石塚観光の綿引社長さんが急遽予定を変更して連れて行ってくださいました。 IMG_2556.jpg


ここは他の場所とはかなり空気が違った
実際ここで多くの方が亡くなっていて、胸が苦しくなった。
慰霊碑にはまだまだ小さい子供の名前もあった。これからまだまだ楽しい事がいっぱい待っている年齢。

この場所は実際に行ってもらいたい。言葉よりも。
写真を多めに貼ります

IMG_2555.jpg

IMG_2557.jpg

gareki.jpg

ookawa.jpg



また、裏にある山。個人的な意見だが正直あの山を登るのはキツイと思った。まして、雪が降って小さい子にはきついと思った。
だが、やっぱり命にはかえられないとも思う。

だから自分はここで見た事感じた事をそのままいろいろな人に伝えていきます。

自分は今回初めてボランティアに参加しました。自分は現地に行ってお手伝いをするだけでなく、その場所で見て感じたことをそのまま伝えていくことが大切だと思いました。
これからも機会があればどんどん参加して、実際現場にいってそこで見た事を伝えていきます
今回は初めてでうまく伝えられなかったかもしれませんが、これからもがんばっていきます!
ではまたです(*´ω`)ノシ
こんにちは(・∀・)
知らないうちに今回のHot Spring医ゼミに参加することになっていた1年作業療法学科の福與です(笑) こ○んさんに巻き込まれて僕の地元である長野県に行ってきました。まあ実家には帰れませんでしたが…

今回のテーマは”子供と癒し”でした!企画としては、分科会、温泉企画、交流会、講演会などがありました。

spring医ゼミ④

分科会ではパワーポイントを使用した、わかりやすくて見やすいスライドの作り方を教えていただきました!他には○も○さんが実際に音を使い、音クイズをやりました。結構難しかったです( ;∀;)  これから先、認知症になる人が増えていく中でラジオを使って認知症を予防できるのではないかなど熱く語っておられました。好評でしたよ(‘ω’)


温泉企画では、7か所の温泉を各自1つずつ選び入浴してきました!移動の疲れが吹っ飛びました(゚∀゚) 
交流会では、みんなでお菓子を食べたり、ジュースを飲んだりしながら他校の学生さんとおしゃべりをして楽しく過ごしました!

講演会では、胡桃薫先生にお越しいただき、「不適切な養育を受けた子供たちを救うために」をテーマとして講演していただきました。人間はやはり愛情を受けて育っていかなければ
ならないものだということを教えていただきました。
 SGDでは、胡桃先生の講演会の感想や、精神状態が不安定な人に今の私たちは何ができるのかなどを話し合いました。

 他大学、他職種の学生との交流ができて良かったです。

spring医ゼミ②


最後そば食べて帰りました!おいしかったです ( *´艸`)
soring医ゼミ⑤





こんにちは!
看護1年の久保、櫻井、永井です。
今回5月10.11に山梨で行われた、三県合同新歓に参加してきました。
REn-COn、梨っこ、パンダの会、長野、群馬からの参加がありました。

1日目
・学習企画(学生企画)
・ワールドカフェ
・ワークショップ
・交流会

2日目
・レクリエーション
・山梨観光

1日目の学習企画では、今回は「寄り添いって何だろう」というテーマで先輩方が発表してくださり、その後のワールドカフェでは寄り添われる人を設定し、私達がその人に対してどう寄り添っていくべきか話し合いました。
またワークショップでは、他己紹介を行い、良いコミュニケーションの場となりました。
さらに交流会では、お菓子を囲み先輩後輩関係なく、親しく楽しく話すことができました。

border0


2日目は、橋渡しとしっぽとりというゲームで交流を深めました。
その後は舞鶴城を見学し、山梨名物ほうとうを食べました(^^)



感想
色んな先輩方と話し合いをすることで、多くの意見を吸収し自分の意見を深めることができました。
また、交流会やレクリエーションを通じて他県の友達を作ることができました。
とても充実した2日間でした( ´ ▽ ` )ノ


こんにちは(^^)/
ご無沙汰しております(^^;
REn-COnの“こもん”です!
“こもん”は漢字の“顧問”ではなくひらがななんですよ‼!
以後お見知りおきを(笑)

さて、今回書かせていただく記事は…
4月の新歓企画特集です!

では、REn-COnの怒涛の1か月を振り返ります!

7日 大学入学式!…チラシを配りました
9日 学生団体紹介!…こしけんさん渾身のREn-COn紹介ムービー
           *大好評でした(*^^*)
   団体紹介からのお花見からのハンミ(韓国料理店)
   *合わせて30人くらいの新入生が来てくれました!(^^)!
   *熱いあつい先輩方は語る、語る、語る・・・・・
14日 ゆずさんからのREn-COn&医ゼミ紹介
   れいにゃん先輩の分科会
   *部室いっぱいに新入生が来てくれました(*’▽’)
   *真剣に話を聞いてくれて、先輩方はとっても嬉しかったです(*´ω`)

16日 ゆずさんからのREn-COn&医ゼミ紹介
こしけんさん&たっつーさんの防災についての分科会
*14日とは来てくれた新入生が異なり、先輩方もびっくり( ゚Д゚)
*プチSGDもできて有意義な時間でした!

19,20日 Spring医ゼミin東京に参加しました!
   *1年生は一人しか連れていけませんでしたが…
医ゼミの雰囲気を感じてもらう良い機会になりました(*^^*)

sp.jpg

亀田医療技術専門学校の看護の方と一緒に・・・

21,28日 定例会
   *3県合同新歓に向け、“寄り添い”について考えてみました!
    難しい内容でしたがワールドカフェを通して、少しは深められました(^^)
27日 新入生歓迎企画の目玉!BBQ~( *´艸`)
   *1年生20名くらい…2,3年生&OG合わせて30名くらい集まりました!
   *おいしく、楽しい時間でした。男子はフリスビーで楽しく遊べましたね(笑)
   *帰るのが惜しいくらい有意義でした(*´ω`)

bbq2.jpg
春から看護師になった先輩方と一緒に♪

bbq4.jpg
新入生たち♪

フリスビー
こしけんさん!上手ですね!!

bbq6.jpg
集合写真!


最終的にはREn-COnに、新入生が23人も入ってくれました!(^^)!
2,3年生が計画した企画は、大成功だったってことですよね、たぶん…

REn-COnに来てくれた新入生のみんな!これからよろしくです!!

こんな、忙しいながらも楽しく、充実したREn-COnの一か月でしたー!!!




プロフィール

renconipu

Author:renconipu
まさにレンコンです。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

