REn-COn ~茨城のチーム医療にbreakthrough~
茨城県立医療大学の学生団体「REn-COn」は大学の枠を超えた学びを通していろいろなことを吸収し発信することを目的としています。全国医学生ゼミナール(医ゼミ)にも参加しています。
こんにちは!作業療法学科二年の鈴木玲奈ことれいにゃんです。
自分で名乗るのは少し恥ずかしいのですが(笑)、以後お見知りおきを!

さて、今回書かせていただくのは、12月13.14日に茨城県立医療大学にて開催された
ポスト医ゼミin茨城
時代によって変化する「いのち」の意味
~戦争の歴史から生きるを考える~
についてです。

REn-COnで“2回目”のポスト医ゼミですよー(*^-^*)/

1日目
開会式後、命についての絵本
ブライアン・メロニー作「いのちの時間 命の大切さをわかちあうために」
をみなさんに聞いていただきました。そして感想と、自己紹介も踏まえてワールドカフェ形式でSGD。
テーマは…
「あなたにとって命とは?」でした。

今回のSGDで1年生は初のチューターを務めました!
会場の様子
みんな緊張していたけど、よく頑張りました(*^^*)


その後、学習班により学びのきっかけ・学習の方向性を再度確認しあい、予科練平和祈念館へ移動~!
平和記念館
そう、今回のポスト医ゼミはフィールドワークもしたんですよーo(*^▽^*)o

予科練とは、若い少年(14-17歳)を全国から選抜し、航空機に乗る基礎訓練を行い、熟練した搭乗員の育成を目的とした戦時中の教育施設の名称です。
予科練を卒業した少年たちは戦地に赴きました。
優秀な生徒は、特別攻撃隊(特攻)として出撃された方も多かったそうです。
予科練平和祈念館は、予科練を主体として残された戦史の記録を風化させないことと共に、命の尊さや平和の大切さを考えてもらうことを目的として建てられています。

まずはじめに、別館に建てられている雄翔館に見学に行きました。
ここには予科練戦没者の遺書・遺品が展示され、彼らに深い追悼の意を捧げています。
その後、予科練平和祈念館内をガイドさんに案内していただきました。とても気持ちのこもった案内で、丁寧に説明して下さいました。
館内では、戸張礼記さんによる講演会も開いていただきました。
戸張さんは、太平洋戦争中に飛行訓練が行われた、土浦海軍飛行隊の元予科練生です。自らの戦争体験を語り継ぎながら、「生きる」ということに対する思いを語っていただきました。

平和は与えられるものではなく、みんなで守り育てるものだということ。
“学ぶのは、平和に生きる力を身に着けるため”…など、
今後の糧になるありがたいお話をしていただきました。
戦時中を生き、予科練での生活を体験したことから学んだ、戸張さんの考える「生きる」意味、そこから考える「いのち」の話は、とても思いがこもっていて、私たちのにしっかりと届きました。

その後、医療大に戻ってまとめの時間です。
予科練平和祈念館についての感想交流、SGDを行いました。
①もし、日本が戦争の出来る国になったら、私たちの生活はどうなる?
②「生きてるって感じる時」ってどんな時?
というSGDポイントのもと、熱く語り合えました!

夕食は医療大の食堂を貸し切って立食でした!準備係のみなさん、おつかれさまでした。オードブルもおにぎりも飲み物も、美味しくいただきました(*^^*)
立食パーティー
夕食の後は宿泊施設にて交流会!
楽しく交流できました!なんと、この日はふたご座流星群の極大日前夜…必然とみんなで天体観測もしましたね☆彡
初めて流れ星観た人もいて・・・いい経験になりました(*´ω`)

2日目は分科会二本立てです!
まずは筑波大学のまえじさんの分科会僕は日本が好きですです。
タイトルに反して(笑)私たちの住む日本の良いところ、あまり良くないところをお話ししてくれました。良いところもたくさんあって、わるいところだってたくさんある。そんな「日本」とお友達として付き合っていくこと。この感覚、大事にしていきたいですね。
お次は日本大学のむっちょさんの分科会731部隊-平和って何だろうです。
731部隊という、第二次世界大戦中に日本が所有していた細菌兵器の開発部隊についてと、平和の定義についてお話してくれました。平和とは、暴力がない状態/不当に可能性が奪われない状態であること。そして医療者は、人権を奪いえる存在でもあるということ。医療者が平和を学ぶ意味を考えることはとても大切なことだと伝えてくれました。

そして分科会のあとは、二日間のまとめの時間です。
ワールドカフェ形式のSGDにて、
①“いのち”を“もの”として扱う側面が現代社会にありませんか?
②あなたはどんな生き方をしたいですか?
ということを話し合いました。
SGDの時間では話足りないくらい、みなさんたくさん話し合ってくださいました。この二日間の学びを通して、参加者の皆さんそれぞれの中で何か得るものがあったならば、REn-COn一同幸いです。

そして最後にはみんなで記念写真~!
集合写真
みんな笑顔!素敵♪

このたびのポスト医ゼミを開催するにあたり、ガイドさん、戸張さんを初めとする、予科練平和祈念館のみなさんに大変お世話になりました。この場を借りて厚くお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
そして今回一年生がとっても大活躍しました!
受付
本当におつかれさま(*^-^*)
実習中や、実習終了直後でお忙しい中顔を出してくださった先輩方、ありがとうございました。会えてとっても嬉しかったです(^^♪
遠くから来て下さった医ゼミストのみなさん!一緒にお話しできて、本当に楽しかったし嬉しかったです。またお会いしましょう~ヽ(^o^)丿

それでは長くなりましたが、この辺で締めくくらせていただきたいと思います。
2015年まであともう少し!みなさんにとって幸せな新年となりますように。
よいお年を~!

プロフィール

renconipu

Author:renconipu
まさにレンコンです。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

