REn-COn ~茨城のチーム医療にbreakthrough~
茨城県立医療大学の学生団体「REn-COn」は大学の枠を超えた学びを通していろいろなことを吸収し発信することを目的としています。全国医学生ゼミナール(医ゼミ)にも参加しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
nomaです。
無事です!愛犬めかぶとパトロールを日々しております。

11日に東日本の大地震により
被災または避難された皆様に、心からお見舞い申し上げます。


茨城県西部の常総市においては電気はかろうじて通っています。
水道は時間により通水しています。
コンビニ・スーパー等場所によっては、水やレトルト等の食料品も購入できます。
医療大は電気・水道が通っているそうです。構内も問題なく安全だそうです。
デスクネッツも開けるようになりました。
後期試験は16日に、卒業式は25日に延期です。

レンコンのみんなは、無事でしょうか?
できたら、元気な声を聞かせてください。
無事であるならば、
医療者として、今何を考えるか。何ができるか。
レンコン的にもこの歴史的な出来事の当事者としてとらえてみましょう。

前例のない出来事が起きているので、
今の時点で完全な状況確認は不可能に近いのではないでしょうか。
断片的な情報を出して「安全」「大丈夫」というのは無責任だし、
そこで安易に受け止めてしまうことはもってのほか。
自分で知識と情報を集めて、出来得るかぎりベストな選択を模索することが一番だと思います。

まだまだ余震がひどいですが、どうか生き延びて、
またみんなの笑顔が見れることを心から祈っています。

【緊急用伝言ダイヤル操作方法】
緊急用ダイヤルで伝言を残す 171+1+電話番号
緊急用ダイヤルで伝言を再生 171+2+電話番号  
http://bit.ly/f2yx1m

【お願い】携帯電話などをお持ちの方は、伝言ダイヤルなどを利用して安否情報を伝えることが出来ますが、お年寄りなどで携帯電話などをお持ちでない方の情報は伝わりにくい状態です。もし余裕がありましたら、まわりのお年寄りにお声がけして、安否情報の登録などをお手伝いしてあげて下さい。

【SAVE JAPAN 】 都道府県別の災害救援情報がまとめてあるサイト
http://savejapan.simone-inc.com/

【グーグルの地震情報をまとめたページ】です 
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

【東北地方太平洋沖地震 @ ウィキ】
http://www46.atwiki.jp/earthquakematome/

【日本語の話せない方へ/Use in English! Check this site】
 http://bit.ly/f5qJK0
 Google Crisis Response  避難所情報(全国版です)  
 http://bit.ly/ehrDgz

【無料公衆電話のかけ方】
緑色のアナログ公衆電話は、緊急ボタンを押すか、または10円玉を入れれば、通話できます。
通話が終わると10円玉は戻ります。
デジタル公衆電話はテレホンカードや10円玉を使わず
受話器を取るだけで通話できるようになるそうです。

【「経口補水塩」の作り方(災害時の、下痢の時、体調が悪い時)】
1リットルの水に砂糖40グラム、塩3グラムを混ぜるだけ!
普通の水の25倍、スポーツドリンクの10倍、体に吸収されやすいそうです。


被災地以外のひとにできること

【節電のお願い 】
http://www.tepco.co.jp/index-j.html
関東100万世帯で1kWの炊飯を夕方4時までに済ませておくだけで
電力供給が危機を迎えるピーク時電力を100万kW減らせるそうです。
電気を多く使う時間(ピークは夜6じ~8時だそうです)をずらしましょう
※【電気】東京電力によりますと12日夕方がピークと見込んでいた電力需要は予想を下回り。
地域を区切ったうえで順番に3時間程度電気の供給を止める
いわゆる「輪番停電」を回避できるという見通しを明らかにしたそうです

【東北の被災者に支援物資をと考えている方への情報】
(現状では、月曜を待って、義援金を送る事が最善と思われます)
http://d.hatena.ne.jp/k_ma_calon/20110311/1299837162

【提案:関東在住の人の12日、13日の過ごし方】  
 http://d.hatena.ne.jp/next49/20110312/p1
とても参考になります。ぜひ、ご一読を!

スポンサーサイト
どうもありがとう!
927です。
自分の知る限り、Aやこちゃんふたりと、
どどんぱちゃんとともぷりんちゃんはOKっぽいです!

原発の状況は予断を許さない感じですので、
今、元気な人も最悪のケースでどう行動するべきか
シミレーションしておいてください。

なお、自分のつぶやきが見れます。
http://twilog.org/onepeace9


情報量多いですが
大事なことも多いのでご覧ください。

特に13日昼頃に気象庁の発表で
3日以内に震度6以上の地震が起こる確率は
70%以上だそうです!!

余震にも気を付けてね!!

また、携帯の安否情報のほか、
グーグルの提供する
http://twd.ac/gRjZnd

このサイトの使い方も把握しておくといいと思います。
では!

またみんな

ぜったい

笑顔で会いましょう!
[2011/03/13 17:35] URL | 927 #xtc7akX2 [ 編集 ]

関係ない人多数ですが、
25日に延期された卒業式の後の謝恩会は中止になりました。

準備していた委員の人にとっては残念だったけど、
被災者の方を思うと当然です。
その分のお金は義援金にまわすとかできないのでしょうか?
学生から提案してみましょう。
[2011/03/13 18:11] URL | noma #- [ 編集 ]
安否報告
医療大OT3年柳橋です。

茨城県笠間市稲田、現在電気ガス共に復旧し、水は井戸水が出るので、なんとか元の生活に戻りつつあります。
茨城県でも、ライフラインの復旧に差があるみたいですね…

3日以内に予測されてる余震に備えて、水は確保し、携帯の充電も満タンにしとくつもりです。

自分の身を守りながら、被災された方のために直接的な支援をすることは、今の自分には困難ですが、節電したり情報提供したり、出来る限りのことをしようと思います。

長文失礼しました。
[2011/03/13 21:30] URL | まき #- [ 編集 ]

1年看護の河盛です。
埼玉県草加市は、大きく揺れたもののライフラインに影響が出るほどではありませんでした。最寄り駅の電車も翌日には復旧しました。今日は地震前とほとんど変わらない生活をしていました。

地震後はずっとテレビを見ているのですが、東北や茨城での被害の様子を見る度に心が痛みます。何かできることはしたいと思っているのですが、今は、家にいて節電することぐらいしか思いつきません。
早く地震が収まってほしいです。
[2011/03/13 22:14] URL | ともみ #- [ 編集 ]
浪川
PT3年浪川です。
うち自体は、地震当日からライフラインは復旧しており、特に生活に不便を感じてはいません。
毎日コンビニのヘルプに入っていますが、セブンイレブンは比較的ものが入ってきているようです。
被災地では、強盗などの犯罪も起こり始めてるようです。みなさんも出来るだけ気をつけて下さい。
[2011/03/14 02:53] URL | #- [ 編集 ]

nomaです。
みんな何とか生きていて、嬉しいばかり。この調子で、情報なりなんなりつぶやいてください。まだコメントしていない人も、よろしくー

デスクネッツ・インフォメーションより
茨城県内の災害関連情報をまとめたサイトを、筑波大学の学生グループが立ち上げました。市町村別のツイッター情報もあり、大変良く出来ています。参考までに。

 http://saveibaraki.at-ninja.jp/ami.html
[2011/03/14 16:14] URL | noma #- [ 編集 ]
活動開始!
浪川です。
何かしたいが、何もできない、という学生が多数身の回りにいたため、これから附属病院でのボランティア活動を始めます。本当にこれからです。先ほど看護科の先生とお話してきました。
当面の活動内容は、傾聴ボランティア、体操、園芸という感じですが、緊急時には炊き出しなどの災害ボランティアにも対応できるよう現在組織作り中です。
自分は来月から実習か?というような状態ですが、長い目で見て、後輩にも引き継いでもらえるような土台作りをしたいと思っています。
思いつきで始めてしまったのですが、すでに学内で20~30名の参加者が集まっています。がんばらねば。ほどほどに。
何でもよいので、意見、アドバイス等ありましたら、どしどしお願いします。
[2011/03/15 19:09] URL | 浪川 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

renconipu

Author:renconipu
まさにレンコンです。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。