REn-COn ~茨城のチーム医療にbreakthrough~
茨城県立医療大学の学生団体「REn-COn」は大学の枠を超えた学びを通していろいろなことを吸収し発信することを目的としています。全国医学生ゼミナール(医ゼミ)にも参加しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にへーです♪
告知します*

e∞gg新歓企画

「くさつよいとこ 一度はおいで」で知られる草津に、
ハンセン病の療養所があることをご存知ですか?

ハンセン病の患者に対して、国による長期の隔離対策と強制労働が行われていました。
将来医療者になるもの、また一国民として、ハンセン病に対して正しい認識をする必要があると思います。
単に過去のこととして学ぶのではなく、現在にも通ずる問題として、さまざまな切り口から考えてみませんか。

「差別する側にいながら、差別していることに気づいていない人は多いのです。」(『差別とハンセン病 「柊の垣根」は今も』 平凡社新書/畑谷史代著 より)

とき:2011年5月28日・29日
場所:国立療養所栗生楽泉園
    草津セミナーハウス(宿泊)
費用:一年生 参加費 300円 宿泊費  700円
    上級生 参加費 300円 宿泊費 3200円

皆さんどうでしょう!
スプリングで配られたチラシの内容を載せただけですが興味持っていただけましたか?
ちなみに、にへーと宝塚は行く予定なので一緒に温泉街も観光しちゃいましょう!
特に一年生はお得ですのでお勧めですよ❤

まだ詳しいことがわかり次第お伝えしまーす♪


2011年5月7日追記:
詳しいことわかりました!以下の続きに転載しておきます。レンコンからの参加希望を検討中の方は
記事へのコメント
or
rencon.ipu <☆> gmail.com
(<☆>を@に変えてください)

までメールください。
こんにちは、群馬大学自主ゼミサークルe∞gg (えっぐ)です。
e∞ggでは、5月28(土),29(日)日に「ハンセン病学習ツアー@草津」を行います。
ハンセン病に対する理解を深めたり、多くの人と交流したりするよい機会だと思いますので、奮ってご参加ください。
以下詳細です。

**********

温泉があまりにも有名な草津に、ハンセン病患者の療養所があることをご存知ですか。

長い間、ハンセン病の患者に対して隔離政策と強制労働が国によって行われてきました。
将来医療者になる者、また一国民として、ハンセン病に対して正しい認識をする必要があると思います。
単に過去のもととして学ぶのではなく、現在にも通じる問題として、様々な切り口から皆で一緒に考えてみませんか。

とき:2011年5月28.29日

ところ:国立療養所栗生楽泉園/草津セミナーハウス(宿泊)

費用:参加費 300円、宿泊費 新入生 700円/上級生 3200円

タイムテーブル:

28日(土)

12:30栗生楽泉園集合
13:00療養所所長による講演
14:30園内見学
16:00宿舎移動
16:30自由時間
17:30夕食
18:30交流会
22:00消灯

29日(日)

07:00朝食
08:00ハンセン病学習会
08:30感想交流会、まとめ
10:00草津温泉街で自由行動(終了後、地域ごとに解散)

**********

参加申し込みやお問い合わせは下記アドレスまでお願いします。

〆切りは5月17日(火)とします。


m10201101 <☆> gunma-u.ac.jp
(<☆>を@に変えてください)

尚、参加申し込みの場合は

①所属
②学年
③氏名
④宿泊の有無

を明記して下さい。よろしくお願いします。


スポンサーサイト
世界的な問題となっている「ハンセン病」
みなさんハンセン病をご存知でしょうか?
人類最大の人権侵害だとも言われています。

ペシャワール会中村哲さん、
パキスタンで活躍する井戸を掘る医者として有名ですが、
実は中村医師はハンセン病の治療のために
パキスタンに行ったことが活動の発端となっています。
途上国や日本の一部の地域では今尚、差別が続いています。

群馬のハンセン病療養所は、全国でも最悪な施設で
ひどい差別・虐待が行われていました。
◆ハンセン病?って何?という人はぜひ。
◆知ってるという人も実際に見てみると胸に響きます。

専門家が差別に加担した歴史や、
政府の失策は市民運動によって覆るという事、
現在の被曝問題との比較など
+様々な大学、学科の人との意見交流
素晴らしい学びになると思います。

さらには、草津温泉にも入れるし、
毎年恒例のとてもいい学習企画です。
迷ってる人、バイト休めば行ける人は、ぜひ行ってみてください。
おすすめです。
[2011/05/10 11:44] URL | 小僧9号 #xtc7akX2 [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

renconipu

Author:renconipu
まさにレンコンです。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。