REn-COn ~茨城のチーム医療にbreakthrough~
茨城県立医療大学の学生団体「REn-COn」は大学の枠を超えた学びを通していろいろなことを吸収し発信することを目的としています。全国医学生ゼミナール(医ゼミ)にも参加しています。
こんにちは!
すがい(宝塚)です!

昨日の参加者は
4年生×2人+2年生×6人+1年生×1+一般参加×1人
合計10人で活動しました!

昨日は、
*リレーフォーライフに参加しての感想
*各自の考えについてのアンケート実施→発表
*これからの方針決め
のような流れで進みました。


〈リレーフォーライフの話〉
リレーフォーライフは、ルミナリエが並ぶ道を夜通し歩くがん啓発イベントです。
今回の参加者は3人でした。
夜のリレーフォーライフはルミナリエがとても幻想的で、そこに書いてあるメッセージが心に響きました。
患者さんやそのご家族の話を聞くこともできました。
今回は参加者が少なかったけれど、来年はREn-COnでチーム参加したいです!

〈各自の考えについて〉
今回話し合った内容は、
①REn-COnに入った理由
②最近興味があること
③これからやりたいこと
の、3つです。

①の内容については
・もっと広い地域で活動していろんなことを知りたい。
・いろんな人の講演を聞きに行きたい
・人に伝える力をつけたい
・自分の医療に関する考え方を深めたい
・人よりも何か得たい 等
②については
・ハンセン病
・スポーツテーピング
・アロママッサージ
・緩和ケア(最後の迎え方など)
・子育て
・老老介護 等
③については
・ひとつのことを一年間学んで、みんなと共有したい
・合宿
・分科会で発表してみたい
・人間力、感受性などを高めていきたい
・医療大でポストやイベントをしたい
・プレゼン能力を高めたい
・地元の茨城県を知って、周りの人にいいところを知らせたい 等

このほかにも様々な意見がでました。
みんながREn-COnでどんなことをやりたいのかを知れて、よかったと思います。
今回話し合ったことを、今後の活動に生かしていきたいと思います!

〈今後の方針〉
今後REn-COnでなにをしていくかみんなで考えて、次の意見、提案が出ました。

*ひとつのテーマについて長い期間をかけて調べる
*それぞれが興味のあるテーマを調べる
*ポスト医ゼミまでに分科会を出す
*医療大の中でプチ医ゼミを開催する(10月~11月)
*創療祭・オープンキャンパスでアピール

まだ案を出しただけの段階で、細かいところを話し合っていないので、
次回の活動では
・今後、ポスト医ゼミにむけて何を出すことを目標にして、どんなことやるか
・医療大の中で小さな医ゼミをやろう!
・オープンキャンパス、創癒祭でREn-COnを紹介
などについて話し合っていこうと考えています!

517



また、これからのREn-COnの活動日は
毎週月曜日午後6時10分~
に、なりましたので、来れる人はぜひ来てください(^0^)ノ
活動場所はおもにゼミ室2になります!
予約が取れなかった場合はゼミ室1になることもあります。










スポンサーサイト

ブログありがとう♪
とっても楽しかったね☆
これからもがんばりましょっつ(*^_^*)
[2011/05/18 20:39] URL | nana #- [ 編集 ]

宝塚がんばったねv-218
リレーフォーライフin千葉行こー!!
あたしもがんばりますっつ笑
[2011/05/19 00:01] URL | nihe #- [ 編集 ]
じゃーまねより一言二言。
報告ありがとう!

話し合いだけだと、つまらないから
学習コーナーもあるといいですよね!?

ツナが大好きなあの人に、
ハンセン病について3分間で語ってもらうとか…。

マスクを欠かさないあの人に、
ツイッターについて3分間で語ってもらうとか…。


ね。


ちなみに、毎週月曜日に集まれる人が多いってだけで、
たしか確定ではなかったかな~と。

参加できてる人が盛り上がるのはもちろん、
参加できてない人も入っていきやすくしないと、
疎外感が出てきて活動参加への意欲が低下しちゃいますからね。

要注意です。

あと、このブログは活動日誌的な意味もあるので、
ブログの件名に活動日を入れるとか、
定例活動報告とそれ以外がわかりやすい形式が
いいかと思います。
[2011/05/21 01:28] URL | 小僧9号 #xtc7akX2 [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

renconipu

Author:renconipu
まさにレンコンです。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

