REn-COn ~茨城のチーム医療にbreakthrough~
茨城県立医療大学の学生団体「REn-COn」は大学の枠を超えた学びを通していろいろなことを吸収し発信することを目的としています。全国医学生ゼミナール(医ゼミ)にも参加しています。
先週のハルミーヌにひき続き、REn-COnブログ初挑戦になります!
看護学科2年新妻茜です(*^_^*)♪
今週はいろいろと忙しくて、更新遅れてごめんなさいぃぃ。


さて!今回の定例会は、
①宝塚による新聞学習会
②名古屋に旅立つ(避難する?)ジャーマネによるメディアリテラシーのプレゼン

でした!!!

新聞学習会では、
”せっかく集まる会合でただ聴くだけではなく自分から発信する力もトレーニングして行こう”
ということで初の試みになったけど、今後交代でやっていけたらイイネ!とのことです☆

で、宝塚が持ってきてくれた新聞記事は、
『美容で女性に笑顔を』
被災地で女性に美容をお届けするボランティアのことで、
美容と医療を結び付けての討論が弾みましたね!

もう一つの内容は、
『風力発電訴訟 上告棄却』
つくば市の小中学校に設置した新しい風力発電の風車がうまく作動せず、市が開発した早稲田を訴えた
ものの、つくば市7割、早稲田3割の結果に。
この時代だからこそクリーンなエネルギーが必要、やっぱり原子力はないと無理なのか、
などなど・・・こちらも激しい討論になりました!(^^)!
変えたいって思うのに大きな問題すぎて自分の無力さを痛感しました。


そして次に、くつなさんによるお話♪
信じるものと信じないものを挙げ、メディアリテラシーに関する映像を見て・・・
とにかく盛り沢山な内容でした!
今の福島原発の情報もテレビ局等のメディアは東電の不利なことは言えないわけだから、入ってこない本当の情報・誤った情報はたくさんあるというように、メディアはかならずしも信じられないのだ!!

ざっくりまとめると、
メディアに振り回されるのではなく
メディアを活かす人間になる

ということを学びました!!

そして今回で最後になるジャーマネ・くつなさんに、
代表あやこから感謝状が渡されました!

613


くつなさんには本当にたくさんのことを教えていただいたと思います(/_;)
今年こそお医者さんになれるように、名古屋で勉強がんばってください!(笑)
レンコン一同応援しています(^^)/~~~

そんな感じで(?)今回の定例会の報告をおわりにします!!
内容が盛りだくさんだったのに省略しすぎてごめんなさい(:_;)


来週の定例会では、将来有望のナカムーが新聞記事を持ってきてくれるとか!?
次回もたのしみに~♪

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

renconipu

Author:renconipu
まさにレンコンです。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

