REn-COn ~茨城のチーム医療にbreakthrough~
茨城県立医療大学の学生団体「REn-COn」は大学の枠を超えた学びを通していろいろなことを吸収し発信することを目的としています。全国医学生ゼミナール(医ゼミ)にも参加しています。
こんにちは
初更新のななです!(^^)!☆

7月11日(月)は前期活動の締めくくりでした!!
内容は・・・
①救急についての資料作成のしあげ
②ななプレゼンツ! 新聞発表
③反省会 in 近所の韓国料理屋さん
といったかんじです

資料作りは着々と進み、、、
みてみて☆☆
こーんなのできましたよ!!

7113


少しでも多くの人たちに見てもらいたくて、かわいい絵をたくさん盛り込んでみたり、
透明シートなど使って見やすくしたり、
クイズを作ってみたり、
おっきい地図作ったり、
4コマ漫画形式にしてみたり、、、
メンバーの工夫満載です(*^_^*)

とりあえず、完成したものをオープンキャンパスで掲示する予定です!

はるみ~ぬ、あかちゃんの提案で、今後この資料をデータ化して、さらに理解を深めて、医療大のオープンキャンパスでミニ分科会してみたい!!という案がでましたー(^^)

そこで学生や先生方からのフィードバックをもらって、その反省点を生かして、さらにパワーアップしたものを
医ゼミの分科会で出したいとのことでした!!

せっかく救急についてここまで深めて、資料を作っている間にも、もっとたくさん知りたくなっっているのでここまでの活動にするのはもったいないもんね!(^^)!☆

ジャーマネからの遺言でも、できた資料を県庁などに報告して学生の運動を知らせよう!!とあったので、これからも活動をどんどん広げて茨城の医療について発信していきたいですね!!



新聞発表には私が初挑戦しましたぁ!!
ここからは、筑波大のくみちゃんとはせちゃんも参加してくれましたぁ\(^o^)/
テーマは
被災地のペットについて
です☆
記事の紹介は急ぎ足になっちゃいましたが、
記事を読んで自分がもしペットを飼っていて、被災してしまったら、そのペットはどうするのか・・・などなど何人かに質問してみました(^J^)
やはり、ペットは家族同様だから、どうにかして信頼して預けられる人を自分で探すなどなどたくさんの意見をもらいましたー(*^^)v
みんなありがとう

そしてそして。。。
韓国料理屋さんで前期活動の反省会
にへーによる医ゼミの講師紹介もありました!!
忙しい中本当にありがとう
ますます夏の医ゼミが楽しみになりました♪

その後、ひとりずつ前期の感想やこれからやりたいことなど話し合いました!!

・自分たちでテーマを決めて、活動、共有できるサークルに入って、知れてよかった。
・入って少しだけどよかった。入ったのは誘われたから
・温度差があったけど、中和されてきた
・これからは話すときにかまない!
・成長した。県・町・地域・経済のことなどいろんなことをを知って、将来生かしたい。
・前半、後半すごいのできてよかった
・県に貢献
・発言することがいやじゃなくなった。疑問を持つようになった
・医ゼミで出会う人が頭よくて頑張ろうと思った
・初めは茨城の人口すら知らなかった
・授業でも生かせた。発揮できた。嬉しかった
・自分たちで調べるだけで満足せず、これからにつなげたい
・自分は意識が高くなかったが、先輩たちが意見飛ばしていてかっこいいと思った
・本を読むようになった。意識が高まった。ありがとう
・愛に包まれている
・草津で燃え尽きた
・後半力を入れられなかった
・行くのが大事!本と実際は違う
・とりあえず行くというポリシー      などなど・・・・

みんなの感想を聞いて、去年から入っていた2人を中心に、手探りでですが着実に前に進んでいると感じました!
私もまだまだ未熟のなかの未熟だけど、みんなからの刺激を受けながらちょっとずつ進歩していきたいなと思っています(#^.^#)

今日初参加してくれた、くみちゃんとはせちゃんにも感想をもらいました
学生が主体的に、興味をもって活動していて、意識が高い、自己学習もサークルをきっかけにできると深まる、こういうサークルっていいな、などなどありがたいコメントをたくさんいただきました(^◇^)

これを機に筑波大とも連携して活動して、さらに活動の場を広げていきたいなと思いました\(^o^)/

初更新は気合を入れすぎてだいぶ長くなってしまいました(;O;)
こんな感じでとても楽しく、充実した定例会&打ち上げでした☆☆

後期もまたみんなで楽しく学習していきましょう!!
夏の医ゼミも楽しみ~~

ではでは(*^^)v
スポンサーサイト
感想
草津で燃え尽きたってw

でも、まぁ、燃え上がれたってことだから、レンコンに関わらずになんもしていない人たちよりは、とてもとても貴重な経験をしていますよね。

課題をみつけ、解決法を考え、実行し、それを評価し、次なる課題を見つけそれに取り組む。

頭ではわかっていても、それを実行するのは大変で、頼もしい仲間がいるからこそできることだと思います。

就職しちゃった先輩方も、きっと物足りなく思ってるんじゃないかな~??

ともあれ、つまらなぬことで、
前期の単位は落とさぬように、助け合いながらやってってくださいね~
[2011/08/01 15:45] URL | 小僧9号 #xtc7akX2 [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

renconipu

Author:renconipu
まさにレンコンです。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

