REn-COn ~茨城のチーム医療にbreakthrough~
茨城県立医療大学の学生団体「REn-COn」は大学の枠を超えた学びを通していろいろなことを吸収し発信することを目的としています。全国医学生ゼミナール(医ゼミ)にも参加しています。
こんばんは にへーです♪
昨日の定例会の報告をしま~すvv
 
 
後期の授業が始まりやる気に満ちあふれたREn-COnメンバーは
初日の疲れも感じさせず1年生から4年生まで、10人も参加し
てくれました!パチパチ
 
 
《茨城の救急プロジェクト》
 
前期に作成した茨城の救急医療についての資料の発表会をしました。
分担して作成したので自分の担当しなかった内容を見るのは初めてでしたね!
そして、以前から話に出ていた創療祭での発表についてプチ会議をしました。
 
・創療祭で発表する意味はあるのか
 →ある!創療祭には地域の方がたくさん来てくれる。
  私たちが疑問に思ったこと、知らなかったことは
  地域の人や学生も疑問に思ったり、知らなかったりすると思う。
  利用者側には何ができるかを考察したものだから地域の人にこそ伝えたい。
 
・発信したいことはこれでいいのか
 →私たちは病院を増やすことはできない。
  市民の意識が変わることで、本当に救急車や高度な医療が必要な人を
  救えるかもしれないことを伝えたい。
 
・どんな形で発表するのか
 →模造紙の資料を掲示した上で、メンバーが待機し疑問や質問に答えていく。
  持ち帰れるようにリーフレット形式の物も作る。
 
主に1,2年生で取り組んだので不安なことばかりでしたが、
4年の先輩方に見てもらいアドバイスをいただき、
そして「イイと思う!」のお言葉をいただけて背中を押してもらえました!
 
今後の作業としては、
自分の担当以外の内容もきちん共有しどのメンバーも説明できるようにすることと、
リーフレットを作成することですね!
先輩方が宣伝関係を担当してくださるということなので頼もしいです
創療祭まであと1ヵ月を切りました。
がんばるぞ オー!
 
 

昨日の活動はその他に、
・神様のカルテ鑑賞会についてbyなな
・リレーフォーライフ感想byあやこ先輩

という内容でした!
 
 
解散後・・・
にへー、なな、れんれんはつくばに向かい
勉強したくてたまらない筑波大看護の2人のお友達とお好み焼きをしました
本当は定例会に参加してくれる予定でしたが、私たちが出向いて報告会をしました!
これから一緒に学んでいこう!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
次回のREn-COnは!?
10月3日(月)17:30~ ゼミ室2で行います!
みなさんに持参してもらいたいのは、
①弘前で配布された『情勢資料』
②茨城の救急医療の資料を作成するにあたって使用した資料(使用しなかった物も)

デス!

次回は少しずつ学習会もしましょう!
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
PS:茨城キリスト教大学のサークル『レタス』に1年生が4人入ったそうです!!
近々REn-COn×レタス合同交流会をしますよ
楽しみにしていてください♪
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

renconipu

Author:renconipu
まさにレンコンです。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

