REn-COn ~茨城のチーム医療にbreakthrough~
茨城県立医療大学の学生団体「REn-COn」は大学の枠を超えた学びを通していろいろなことを吸収し発信することを目的としています。全国医学生ゼミナール(医ゼミ)にも参加しています。
こんばんは!
看護3年あかねです!
 

4/21.22に東京大学で行われました、スプリング医ゼミに参加してきましたので更新します(*^^*)♪
REn-COnからは1年生5名、3年生3名参加しました!

1日目
・医ゼミとは?医ゼミ紹介
・震災ボランティア報告
・講演会 岩手県立高田病院 上野正博先生
・SGD
・分科会①
・交流会

2日目
・分科会②
・全体発言&感想発表
・閉会式

ざっとですが、こんな流れでした♪

簡単に個人的な感想を述べさせて頂きます。
震災ボランティア報告、上野先生の講演会から改めて、3.11の震災を忘れてはいけないと痛感しました。
上野先生の話された体験は、想像を絶するものでした。そして、あっという間に病院の4階まで浸水したこと、暖をとり雪の降るなか一夜を屋上で過ごしたことなど、ニュース等の報道で見たことはあっても、実際の写真や経験された方の話はとても衝撃的で強く印象に残りました。


震災から学ぶことはとても多いと感じました。またそれは、学ばなくてはならないことだと痛感しました。 
分科会では、貧困と緩和ケアの分科会に参加させて頂きました。知らないことをいろいろ学ぶことができました!
そして、私は今年必ず分科会を出すことを心に決めました!目標はプレで出すことですが、まだ何をやるかも具体的に決めていません(;o;)
…がんばります!(笑)

SGDや交流会などは、1年生もイキイキとした表情でとても楽しんでくれていたようで嬉しかったです(*^^*)
医ゼミは真面目に、緊張感のある雰囲気の中で行うイメージを持っていた子もいたようですが、
『真面目なときは真面目に考え、楽しむときは盛り上がって楽しむ、メリハリがあって、楽しかった、行ってよかった。また行きたい』って言ってくれました
医ゼミのよさが伝わってよかったね!にへー!(>_<)
1年生いっぱい入ってくれたので、この代はすごいことやってくれることでしょう!(笑)
REn-COnの今後に乞うご期待!



簡単ですがスプリングの感想文おわります♪
気の引き締まった2日間でした♪



今週の月曜日にレンコンメンバーで定例会があったので、それは後程誰かに報告してもらいます(^^)d

あと今週末は3県合同ハンセン病ツアーなので、そちらの報告も乞うご期待!
スポンサーサイト

ちょっとばかしおじゃまします。昨年までREn-COnメンバーだったものです。

久しぶりにブログみたら、今年も賑やかで楽しそうっすね(^O^)なによりなにより。

スプリングとかハンセン病ツアーとか、いろいろ行ったなーって思い出してます。

今になって思うことは、社会人にはできない、学生だからこそできる活動が、REn-COnではたくさんあります。
(もっとやっとけばと後悔orz)

大学生は“時間”があるので、有意義に使ってくださいね~

文章がしっくりまとまりませんがとにかく、OB一同、遠くから見守ってます。なんかあったら遠慮なく頼ってください。
[2012/04/29 03:36] URL | なみ #- [ 編集 ]

なみさ~ん!コメントありがとうございます!
あたたかく気にかけていただいてありがたいですv-22
社会に出た先輩のお言葉は重みがありますね!私ももう大学生活残り2年を切って地味に焦り始めています(笑 先輩方がそうであったように、学生である今しかできないことを思いっきりしたいです!
1年生もたくさん入ってくれて、PTのこもいるし、男の子もたくさんいるので、ぜひOBの先輩方と1年生が交流できる機会も作りたいと思います!
お仕事がんばって下さいね♪♪


[2012/05/02 09:37] URL | nihe #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

renconipu

Author:renconipu
まさにレンコンです。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

