FC2ブログ
REn-COn ~茨城のチーム医療にbreakthrough~
茨城県立医療大学の学生団体「REn-COn」は大学の枠を超えた学びを通していろいろなことを吸収し発信することを目的としています。全国医学生ゼミナール(医ゼミ)にも参加しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みなさんこんにちは☆


看護学科のながいかれんです!毎度毎度更新が遅くなってしまい申し訳ないです


今回は第4回定例会について更新しまーす(●^o^●)


☆第4回定例会☆


この日は!待ちに待った!…


強制分科会(>▽<)w


おかゆ先輩とわたしかれんがそれぞれ発表を行いました。


以下概要です




1クール「グレーゾーンの子どもたち」presented by かれん

皆さんはLD(学習障害)とはいかなるものかをご存知ですか??


彼ら彼女らは見た目ではわからない障害を抱えています。


目に見えれば助けるけど、見えなければ何もしない?


事例をもとにグレーゾーンの子どもたちを取り巻く社会の現状を考察しました。



2クール「同性愛について」presented by ゆか先輩

オバマ大統領が同性愛を認めるような発言をしたことが話題になっています。


近年おねー系などの誕生によって同性愛に対して寛容な人が増えてきてはいますが…


それでも世界に目を向ければまだ偏見の目を持った人がたくさんいます。


そもそもどうして同性愛者は差別されてきたのでしょうか。


人間の根底にかかわる宗教からアプローチしてみます。


みなさんも考えてみましょう!^^




ざっくばらんにこんな感じです

まず最初に…

ゆか先輩、お忙しいにもかかわらず作ってきてくれてありがとうございました!

今3年生はグループワークが大変なんだそうです…今回のパワポも1時間で作ったとのこと!さすが!


初めのスライドはゆか先輩の趣味丸出しスライドでw思わず爆笑wwでもでもさすが、意図があって…


「好きなことを見つけて楽しめるうちに楽しんで!」という思いのこもったスライドでした。

熱いメッセージですよね私から言わせてもらっても…特に1年生のみなさん、これはほんとです。(真面目)


私ほど行き過ぎなくても、←wある程度時間もお金も心をささげられる対象は必要だと思います☆


それがいつの間にか自分の心の支えになっていることは間違いないです、きっと!笑


この話はさておき、SGDも大変盛り上がって私たちも学ばされることが多くありました。


あとは感想!(わたしが更新しているので、どうしても私の話が多くなってしまうのは申し訳ないです…)


もう涙なくして読めません(T^T)ブワッ


題材的にムズカシイという意見を聞き、もっとしっかり作ればよかった…と思っていたのですが、そんな私の稚拙な発表を真剣に聞いて下さったことが本当にうれしかったです。


今スライドを何枚か追加したバージョンを作成中なので、できたらメーリスします♪


次回の定例会もプチ分科会です6/4を予定しています。


プレゼンしてくれるのは↓

なな先輩

あかね先輩


のお二人です☆


楽しみですね


新歓もあるし…どんどんレンコンの活動が本格化していきますよー(^○^)


相変わらず長々としてしまいましたが…失礼します(*^^)v


PS

たぶんこれからもプチ分科会では最後に感想を書いてもらうことになると思いますが…

必ず自分の名前は書きましょう!!(切実)

せっかくの感想も誰からなのかがわからないと、なんとなくさみしいです

私のも何人かお名前ない方いたので…気を付けてくださいね!

よろしくお願いします
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

renconipu

Author:renconipu
まさにレンコンです。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。