REn-COn ~茨城のチーム医療にbreakthrough~
茨城県立医療大学の学生団体「REn-COn」は大学の枠を超えた学びを通していろいろなことを吸収し発信することを目的としています。全国医学生ゼミナール(医ゼミ)にも参加しています。
こんばんは☆
1年理学療法学科のえなです

私の文章力ではうまく伝えられないのですが、今回の分科会もとても勉強になりました!


発表したのはめぐライアン先輩&ともみ先輩です♪


まずはめぐ先輩
「共通番号制度(マイナンバー制度)」
赤ちゃんからお年寄りまで国民ひとりひとりが番号をもつ制度。

今までは保険証や年金にばらばらに個人の番号がふってあったものを、将来的には一つのカード(ICチップ搭載!)にまとめます。そうすることで国が国民の情報を管理しやすくなるんだとか。

実はこの制度、国会ですでに可決されてるそうです!

メリット・デメリット、他の国ではどうなのかなどについても見ていきました。

また医療面でも、健康診断結果などがわかるので医学的データが管理されるという点で関わってきます。

日本の「管理社会」としての側面がますます大きくなってくるかもしれません。


そしてそして、嵐の二宮くん主演&2013年公開!「プラチナデータ」(東野圭悟)
国民の遺伝情報が管理されている社会が舞台。

マイナンバー制度でも出てきた管理社会と関連がありそうですね!


最後に医療者として自分の専門分野だけではなく、社会情勢にも目を向けておくことも大切、というまとめでした。


SH3B0055.jpg




次にともみ先輩「郷土愛~あ、和歌山のことについて知ってる??~」


和歌山からはるばるこの大学にやってきたとも先輩。
茨城にきて感じた様々なギャップ
「みんな和歌山のこと全然知らないんだ!」

もともと和歌山がそんなに好きじゃなかったけど、地元を離れることで和歌山のことをもっと知っておきたいと思ったんだとか。

そこで和歌山の観光名所、ゆるキャラ、名産品について見ていきました。

そして茨城と和歌山の医療面での比較についても行いました。


医ゼミでも自己紹介するとき、自分の地元について知っておきたいよね
と言うお話でした。

発表の内容は以上です。
この後、いつものようにグループでディスカッションをしました。

SH3B0061.jpg




簡単になってしまったのと、わかりにくい文章ですみません
実際にはもっと深いところまで考えて行くことが出来たんじゃんないかなと思います。

先輩方発表お疲れ様でした!


次回はにへー先輩となかむー先輩
この二人の分科会も楽しみですね
スポンサーサイト
(*^^*)
ブログ読んで、自分がこんなこと言ってたんだ、こんな風に捉えてもらえてたんだ、って再確認出来たよー!ありがとう(*^^*)
にのみー主演映画もばっちり宣伝されててライアン先輩も喜んでるはず( ̄ー ̄)♪
[2012/07/01 23:11] URL | ともみ #- [ 編集 ]

にのみぃを大きく宣伝してくれて嬉しいよ!(笑)ぜひ来年はプラチナデータお見逃しなく(^O^)/
[2012/07/02 23:51] URL | ライアン #- [ 編集 ]
ありがとうー♡
えなー!
更新してくれてありがとうね★
どれも忘れてはいけない大切なことだから、簡単でもまとめておくことはいいこと^^
ほんとに助かりましたー(^○^)
これからもREn-COnをもりあげいこー☆
[2012/07/03 07:30] URL | 華蓮 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

renconipu

Author:renconipu
まさにレンコンです。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

