REn-COn ~茨城のチーム医療にbreakthrough~
茨城県立医療大学の学生団体「REn-COn」は大学の枠を超えた学びを通していろいろなことを吸収し発信することを目的としています。全国医学生ゼミナール(医ゼミ)にも参加しています。
こんばんは
久しぶりのにへーです



今日の定例会の参加者は12人でいつもより少なめでしたが、12人を少なく感じちゃうなんて幸せボケでしょうか(^_^;)



さっそく報告です!



①オウム真理教の実態 byなかむー



地下鉄サリン事件から7年が経ち、相次いで3人の容疑者が逮捕され、大変ホットなオウム真理教。事件当時はまだ幼かった私たちですが、彼らの実態を認識した上で、宗教についてSGDをしました。
☆SGD
・そもそも宗教とは何か?なぜ人は神仏を信じるのか?
・宗教とは、どうあるべきか?どう関わっていくべきか?
・私にとって、日本にとって、人類にとって宗教はどのような意味を持ちうるか?
・医療従事者は宗教をどう捉えるべきか?
☆なかむーの名言
・安らかな死のために
・ホスピスではお坊さん・牧師さんもチームに参加することもある
・人類が宗教を求めている

なかむー




②にへーの分科会



のはずでしたが・・・・



②プレin滋賀の報告!byともぷりん




今回は茨城から滋賀まで夜行バスで一人旅してくれて、本人も
「楽しかった!勉強になった!あたしは変わった!」
と申しておりました(^-^)
詳しくはともがアップしてくれるのでそちらをチェックしてください

とも





イベントの度に定例会やblogで報告しあえて、チームREn-COnとして良い学びになってるなと感じます幸せ噛み締めてます

7月15-16日の岐阜には1年生だけで4人が参加してくれるということで、親の手なしで羽ばたく我が子に鼻高々です笑

報告楽しみにしてます





さて、次回は
①にへーの分科会
②はるちゃんの分科会
です!




7月9日(月)18:20~
図書館2階ゼミ室
で行います



にへーが今日出すはずだった分科会を温めて待ってるよ(あーまたハードル上げてるー;;)



では、また来週(^o^)/
スポンサーサイト

報告まとまってなさすぎて申し訳なかったです。ブログちょっとずつ書いてるのでお楽しみにー!みんなにともが2日間で感じたことを伝えられるように頑張ります(*^^*)
[2012/07/04 01:38] URL | ともみ #iMK0FLrs [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

renconipu

Author:renconipu
まさにレンコンです。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

