REn-COn ~茨城のチーム医療にbreakthrough~
茨城県立医療大学の学生団体「REn-COn」は大学の枠を超えた学びを通していろいろなことを吸収し発信することを目的としています。全国医学生ゼミナール(医ゼミ)にも参加しています。
こんばんは
ゆずです

8月19日から22日にかけて開催された
第56回全国医学生ゼミナールin山梨
に参加してきました!

今回の医ゼミのメインテーマは「現代の孤独と医療の姿」

メイン企画、情勢企画をつうじて、人とのつながり、孤独になってしまった人へのアプローチの仕方、医療者の果たす役割、、などを学び、さらにSGDをして自分の考えや他の人の意見を聞いて視野を広げることができました。


講演会は
1日目 水谷修氏「夜回り先生、いのちの授業」
3日目 より子氏「より子コンサート『生きる』~小児がんを乗り越えて~」
4日目 内田千代子氏「医療系学生のストレスと自殺」


水谷先生の講演では、青少年の抱える心の病、自殺、自傷行為などの問題についてお話していただきました。
なぜ自分をここまでおいつめてしまったか、生きづらさとはなにか、医療者はいのちにどう向き合っていけばいいのかを考えた講演でした。


より子氏のコンサートは力強く、たくさんの『生きる』メッセージが込められた歌をお聞きすることができ、本当に感動しました。ご自身の闘病された経験をもとに『人と人のつながり』や『人のために生きること』についてもご講演していただきました。


内田先生の講演では医療者系学生、医療者の抱える心の病についてお話していただき、メンタルヘルスについて学び、自殺を減らすためのアプローチ法、医療者どうしの支え合いの必要性などを学ぶことができました。



医ゼミ恒例の分科会もあり、今年もたくさんの方が自分の学んできたことについて、多くの方々に発表し、学びを共有していました!


あと!!
これも医ゼミ恒例のTシャツコンテスト!
な、なんとREn-COn、コンテスト2位入賞しました!きゃーー!すごくね!すごくね!?
1年生のれいにゃんがデザインしてくれたかわいいれんこんTしゃつです(^O^)
完売もしましたし、よかったよかった!


皆勤賞の表彰もありました。
今年REn-COnからはあやこさん、ともさんのお二人です。
4年間の医ゼミへの参加、本当にお疲れさまでした。
賞状喜んでいただけてうれしかったです(^^)


あっという間の4日間でした!
今年も学び、考え、語り合えた医ゼミでした。
参加したみなさん、そして準備期間から参加されてたみなさん、お疲れ様でした。


まとまり無いですがこの辺で、、
更新おそくなりすみませんでした。







さてさて!
ここで楽しいお知らせです!
今月29日にREn-COnでBBQやります!わはは!
場所は医療大近くの阿見運動公園で開催する予定です


このBBQ、現REn-COnメンバーだけでなく、REn-COnのOB・OGの方もぜひ来ていただけたらうれしいなと考えております!
さらに全国の医ゼミストの方でBBQ一緒にしたい!って方も大歓迎です(●^o^●)
みんなでREn-COnと一緒にわいわいしませんか??


詳しいことはまたブログに掲載したいと思います。
参加できる!したい!という方がいらっしゃいましたら、
REn-COnメンバーに連絡を、もしくはこのブログにコメントいただけたらと思います。


皆様の参加お待ちしています(^^)

image_20130903235338558.jpg





スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

renconipu

Author:renconipu
まさにレンコンです。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

