REn-COn ~茨城のチーム医療にbreakthrough~
茨城県立医療大学の学生団体「REn-COn」は大学の枠を超えた学びを通していろいろなことを吸収し発信することを目的としています。全国医学生ゼミナール(医ゼミ)にも参加しています。
こんばんは~!2年のあかつです(^^)
久々の更新です、すみません(._.)

8/16~19に開催された第57回全国医学生ゼミナールIn信州に参加してきました!
今回はREn-COnからは1年生を含む初参加者がたくさんいて総勢21人で参加しました。
IMG_1011.jpg

そしてなんとなんと全準、本番期間通してOBの先輩方が3人も来てくださいました(*'▽')とてもありがたいことです。
こもんはちゃっかり一緒にプチ観光楽しんでます、うらやましい…(*´з`)
OG.jpg

今年のメインテーマは「子どもの今を見つめる~健やかな成長を支える医療~
講演会は1日目 楠木重範氏「小児がんと闘う子どもたちと家族のために~チャイルドケモハウスでの取り組み~」
3日目 伊藤真氏「医療と憲法」。2日目は和田浩氏、小林啓子氏、小山治男氏、胡桃薫氏をお呼びして「子どもの貧困問題に立ち向かう!医療と地域のネットワーク」というテーマでのシンポジウムでした。

今回は1年生の2人、薫ちゃんとまさくんが「リハビリテーションとは?~医学生&医療系学生に知ってほしいこと~」というテーマで分科会を出してくれました‼前日の夜…いや…当日の朝までこもんと共にほぼ徹夜でスライドや原稿を完成させていました。分科会デビューが医ゼミ本番とはだいぶ緊張したことでしょうね(・_・;)聴きに来てくれた人は「初々しい~」「1年生なのにこんな考えていてすごい」などと言っていました。いまだに分科会デビューしていないあたしが言うのもあれですが、とても素晴らしい発表だったと思います!お疲れ様(^^♪
CIMG0251.jpg
毎年恒例のTシャツコンテストは残っている人が少なかったため、ムービーを流しました。ながい、マリ(グリーン)、もっちゃんの3人が作ってくれたムービーも、れいにゃんが描いてくれたイラストも好評だったようで3位に入賞できました(*^_^)vわーいわーい!
現地実行委員長のしゅーしさんも何色にするか選んでくれてますね(*´ω`*)
CIMG0199.jpg

あっという間に4日間が終了してしまいましたが、初参加者の子も医ゼミの雰囲気を感じれたと思います(^O^)
ここで1年生の感想をちょっとだけあげてみますね。
・本当に勉強になったし楽しかったし…4日間充実してた
・今後、企画作りがあれば参加したい
・医療についてこんなに考えられてとてもいい経験になった
・次回は全準から参加したい
  などなど…
交流会でも他団体の方々と交流して楽しんでいる様子を見れたので信州にたくさん連れていけてよかったと思います。
最後にはREn-COnの初参加メンバーから全準から活躍してくれたこもんへ、感謝を伝えたメッセージTシャツのプレゼントがあったみたいですね。こもん以外の上級生も全然知らなくて驚いちゃいました(笑)とても喜んでましたよ。

この4日間で多くのことを学び、考え、語り、たくさんのことを吸収しました。
この本番での学びを活かしREn-COnでは今回もポスト医ゼミを開催します!!皆には言っていませんがここで宣言しておきましょう(笑)3年生はほぼ十実習でいないので1,2年の頑張りどころですね(^^)頑張ります‼
REn-COn一同、皆で力を合わせて成長していきたいと思います!これからも愛されんこんを温かく見守ってください(^^)☆
1408623156394.jpg





スポンサーサイト

あかつーブログありがとう!(*^^*)
なんだかんだで前期はぜんぜん参加できなくて…(涙)
1年生にも医ゼミ楽しんでもらえたようだし、あかつたち2年生がめっちゃ頼もしすぎて感動してるよ~

ポストはわたし実習ない時期なら行けるから参加させてねー♡
[2014/08/22 01:25] URL | えな #Y.jN01qE [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

renconipu

Author:renconipu
まさにレンコンです。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

