REn-COn ~茨城のチーム医療にbreakthrough~
茨城県立医療大学の学生団体「REn-COn」は大学の枠を超えた学びを通していろいろなことを吸収し発信することを目的としています。全国医学生ゼミナール(医ゼミ)にも参加しています。
みなさん、こんにちは!
看護学科1年の池田です(^^)

今回は、10月11日(土)に行った「分科会まつり」について書かせていただきます。
分科会まつりは、こもんさんの無茶ぶりで、1年生も分科会を作ってみよう!みんなで学びあおう!ということで、企画されました(笑)

実際、準備は大変でした・・・
メンバーとなかなか予定が合わず集まれなかったり、調べたことをどうまとめたらいいのか悩んだり、パワーポイントで苦戦したり!!

でも、みんな当日にはなんとかまとめ終え、良い発表ができました!きっと!笑


最初は、私たちのグループからです!
テーマは「音楽療法」
音楽療法や、人と音楽の身近な関わりについて発表しました。
CIMG3964.jpg


2つ目は、 「認知症と地域生活」
富山型デイサービス「にぎやか」の紹介をしてくれました!
医療者や子供や高齢者が一緒になって楽しむケアがあること知り、いいなと思いました!
SGDでは、認知症の方にどうやって接したら良いのか、みんなで考えることができました。
ninntisyou.jpg


3つ目は、 「人工知能」
人工知能がどのような場所で活躍しているのか知ることができました!
人工知能の良い面、悪い面を、考え学ぶことができました。
zinnkoutinou.jpg


4つ目は、 「メディアリテラシー」
集団的自衛権についての記事をいくつか読み比べてみて、その違いに驚きました!
たくさんある情報の中から、必要な情報を引き出し、真偽を見極め、活用していきたいです。
ML2.jpg


5つ目は、 「特攻と医療大」
医療大のある場所は昔、パイロットを養成する場所で、そこから戦争に行き命を失った人がいたことを知りました。
命や生きるということについて考えさせられる分科会でした。




分科会まつりが終わったあとは、交流会をしました!
みんなでワイワイできて、とても楽しかったです♪

kouryukai.jpg


スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

renconipu

Author:renconipu
まさにレンコンです。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

