REn-COn ~茨城のチーム医療にbreakthrough~
茨城県立医療大学の学生団体「REn-COn」は大学の枠を超えた学びを通していろいろなことを吸収し発信することを目的としています。全国医学生ゼミナール(医ゼミ)にも参加しています。
こんばんは!
看護学科1年の藤井です( ˆ ˆ )


8月15日~18日に開催された第58回全国医学生ゼミナールin千葉に参加してきました!
REn-COnからは全準に15名が参加し、本番の4日間には約30名が参加しました!
こちらが全準の様子です!


今年のメインテーマは「咲かせよう医療の未来」
メイン企画では原澤先生の講演会があり、”医療”や”人々の健康”という視点から、これからの日本の社会をお話していただきました。
そして今年は戦後70年を迎えたということで、平和企画が行われました。8クラスに分かれ座談会形式で、戦争体験者の方々からお話を聞き、意見交流をしました。
1日目・2日目・3日目には、分科会形式講演会、学生による分科会が行われ、参加者は自ら学びたい分野を選び、講演を聞きに行きました。

4日目にはオムニバス企画発表がありました。REn-COnからはゆいまーる先輩、みゆっきー先輩、たいせーくんが、「戦争と障害~戦後70年の歩みから生きづらさを考える~」をテーマに掲げ、茨城で行なわれたポスト医ゼミ、プレ医ゼミの学びから発表しました。REn-COnの良さも伝わる素晴らしい発表でした(﹡ˆ ˆ﹡)


交流会も学年別、地域別で行なわれ、全国のたくさんの医療系学生と交流することができ、とても楽しかったです ( ˆωˆ )

Tシャツ紹介も、体を張って頑張ってくれた皆さん…お疲れさまでした!笑


Tシャツは大好評で、あっという間に売り切ることができました( ˆỏˆ )!


この4日間で、多くのことを学び、考えることができました。また、たくさんの医療系学生とお話しすることは、とても良い刺激となりました。

また、現地実行委員として全準に参加し、医ゼミを作り上げる先輩方の姿を間近で見ることができました。少しでも医ゼミの運営に携わることもでき、貴重な経験をすることができたと思います。

私は全準も医ゼミも初参加で緊張や不安もありましたが、先輩方のお陰で、楽しむことができました!
ありがとうございました!!

来年もぜひ参加したいと思います!


スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

renconipu

Author:renconipu
まさにレンコンです。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

