REn-COn ~茨城のチーム医療にbreakthrough~
茨城県立医療大学の学生団体「REn-COn」は大学の枠を超えた学びを通していろいろなことを吸収し発信することを目的としています。全国医学生ゼミナール(医ゼミ)にも参加しています。
放射2年の池田です。
REn-COnがついにTwitterアカウントを開設しました。

https://twitter.com/renconipu
アカウント名は@renconipu です。フォローよろしくお願いします!

活動報告などを随時していきたいと思います。
こんばんは
ゆずです

8月19日から22日にかけて開催された
第56回全国医学生ゼミナールin山梨
に参加してきました!

今回の医ゼミのメインテーマは「現代の孤独と医療の姿」

メイン企画、情勢企画をつうじて、人とのつながり、孤独になってしまった人へのアプローチの仕方、医療者の果たす役割、、などを学び、さらにSGDをして自分の考えや他の人の意見を聞いて視野を広げることができました。


講演会は
1日目 水谷修氏「夜回り先生、いのちの授業」
3日目 より子氏「より子コンサート『生きる』~小児がんを乗り越えて~」
4日目 内田千代子氏「医療系学生のストレスと自殺」


水谷先生の講演では、青少年の抱える心の病、自殺、自傷行為などの問題についてお話していただきました。
なぜ自分をここまでおいつめてしまったか、生きづらさとはなにか、医療者はいのちにどう向き合っていけばいいのかを考えた講演でした。


より子氏のコンサートは力強く、たくさんの『生きる』メッセージが込められた歌をお聞きすることができ、本当に感動しました。ご自身の闘病された経験をもとに『人と人のつながり』や『人のために生きること』についてもご講演していただきました。


内田先生の講演では医療者系学生、医療者の抱える心の病についてお話していただき、メンタルヘルスについて学び、自殺を減らすためのアプローチ法、医療者どうしの支え合いの必要性などを学ぶことができました。



医ゼミ恒例の分科会もあり、今年もたくさんの方が自分の学んできたことについて、多くの方々に発表し、学びを共有していました!


あと!!
これも医ゼミ恒例のTシャツコンテスト!
な、なんとREn-COn、コンテスト2位入賞しました!きゃーー!すごくね!すごくね!?
1年生のれいにゃんがデザインしてくれたかわいいれんこんTしゃつです(^O^)
完売もしましたし、よかったよかった!


皆勤賞の表彰もありました。
今年REn-COnからはあやこさん、ともさんのお二人です。
4年間の医ゼミへの参加、本当にお疲れさまでした。
賞状喜んでいただけてうれしかったです(^^)


あっという間の4日間でした!
今年も学び、考え、語り合えた医ゼミでした。
参加したみなさん、そして準備期間から参加されてたみなさん、お疲れ様でした。


まとまり無いですがこの辺で、、
更新おそくなりすみませんでした。







さてさて!
ここで楽しいお知らせです!
今月29日にREn-COnでBBQやります!わはは!
場所は医療大近くの阿見運動公園で開催する予定です


このBBQ、現REn-COnメンバーだけでなく、REn-COnのOB・OGの方もぜひ来ていただけたらうれしいなと考えております!
さらに全国の医ゼミストの方でBBQ一緒にしたい!って方も大歓迎です(●^o^●)
みんなでREn-COnと一緒にわいわいしませんか??


詳しいことはまたブログに掲載したいと思います。
参加できる!したい!という方がいらっしゃいましたら、
REn-COnメンバーに連絡を、もしくはこのブログにコメントいただけたらと思います。


皆様の参加お待ちしています(^^)

image_20130903235338558.jpg





 
 こんにちは!!


 1年の上野(ダル)、宮澤(顧問)です(*^^)v



 6/15・16にプレ医ゼミin山梨に参加してきました。

 
 今回の企画は『死を前にした患者さんと生きる』というテーマでした。


 1日目は分科会、2日目は全体学習(SGD)を中心に学習してきました。



 ~分科会の感想~


 私たちにとって初めての分科会でしたが、積極的にSGDなどにも参加できました!

 普段は聞くことができない他大学・多学科生の話を聞くことができて、刺激を受けました。

  
 ~全体学習(SGD)の感想~


 在宅ホスピスについて学んだ後、そのことをふまえてSGDをしました。

 SGDの中で、人の死に関わった医療従事者も家族も傷ついていること、自分もケアされていることを忘れてはならないということを学びました。

securedownload2.jpg



 その他にも、交流会や立食パーティーで初めて会う人とも仲良く交流でき、これからの医ゼミで共に学ぶ仲間が出来ました。

securedownload1.jpg


 医ゼミのあとは、八ヶ岳山麓を写真のメンバーで散策しました。


 2日間を振り返りつつ、景色や空気を満喫しましたー(^o^)/
securedownload.jpg



 今度8月に山梨本番医ゼミがあるので、そちらでも多くのことを学びたいと思います!


 
 


 

 
 
 
 
こんにちは!
1年の岩城・上野・宮澤・前田です。
4/27・28に東海村で行なった医ゼミのことでブログを更新します(^_^)/
今回の企画はREn-COne∞ggと埼玉と青森から参加していただきました!

今回の企画のテーマは『東海村から学ぶ~医療者への第一歩~』
1日目
○学生発表『東海村とは? ~原発とJCO臨界事故~』 
○講演会 「東海村の原発問題について」東海村村長 村上達也氏
○SGD
○交流会

2日目
○フィールドワーク
 ・原子力科学館
 ・東海テラパーク

二日間、このような内容を学んできました。
4.jpg
5.jpg


この二日間の医ゼミの感想を報告させていただきます!

《感想》

・岩城智大(ジャル)
原発の再開する・再開しないにかかわらず福島の事故を教訓としてほかの原発の対策をしているんだなぁと感じました。フィールドワークに参加することで自分の知らなかった知識を得ることができて、いい経験ができたと思います。


・上野祐一(ダル)
SGDでは、これほど本気で楽しくテーマについて話し合いをしたことがなかったので、とても充実しました。上級生の持つ考えを含めた具体例によって、講演会ではわからなかったことや、今まで気にもしなかった医療・社会問題について自分もしっかり考えることができてよかったです♪


・宮澤拓人(顧問)
村長さんのお言葉から、政治や経済・社会体制との関連から原子力(原発)のあり方を考えさせられました。放射性廃棄物といった負の側面における問題には答えは見つからないけれど、社会全体で考えていく必要性を感じました。


・前田優汰(あっちゃん)
参加したかったです~(泣)

6.jpg


そして今回の企画は振り返り会も行いました。
良かった点や改善点も多く見つかり、これから企画・運営する秘策を発見することができたと思います!
3.jpg

僕たちも、これからの企画で活躍できるよう、がんばるぞ~♪
こんばんは!
ゆずです(゜ω゜)

日たつのはやいですね!
いやー4月はレンコンあついです!


まず!一年生がたーくさん入ってくれました(●^o^●)
みんな明るくて元気で、すてきな子たちばかりです
これからの活動が楽しみー!


あと、レンコンは群馬との合同企画にむけて日々活動中です
本番は来週の土日!いまは仕上げ作業をしてます(^O^)
みなさんが楽しめて、深い学びができる企画にしたいなと思い、1年生から4年生の先輩方みんなで頑張ってます

他県からの参加も募集してるので、ぜひぜひ来てください(^^)



そして、昨日はスプリング医ゼミに参加してきました!
そのことについては、また別の記事に書こうと思います(^O^)おたのしみにー


写真は、おなじみハンミでご飯会!
2枚目は企画に向けて活動中の写真です(゜_゜>)

2はんみ


れんこん2






こんにちは。一年理学療法の河村拓斗です。
4月1日の定例会とイチゴ狩りについての活動報告をします。


定例会では前回に引き続き合同新歓の準備と新歓VTR作りをしました。
合同新歓の準備は本番が近付くにつれ、徐々に形になってきています。発表当日にはいい発表ができるようにこれからもみんなで頑張ります。
VTR作りは先輩たちが中心になって作ってくれて、これまでの活動を写真で振り返れてとても楽しいものになりました。


定例会が終わった後は、学校のグラウンドで花見をしました。満開の桜の下でお弁当を食べて、すごく春っぽかったです。
1365432988648.jpg


そのあとに、イチゴ狩りに行きました。三十分のイチゴ食べ放題で、かなりの量のイチゴを食べることができました。イチゴ狩りはかなり久しぶりだったので楽しんで食べることができました。


イチゴ園には動物もたくさんいて特にウサギがたくさんいたので、それだけでかなり癒されました。いろんな種類がいて楽しかったです。
DSC_01427.jpgDSC_0140.jpg
DSC_0133.jpg

プロフィール

renconipu

Author:renconipu
まさにレンコンです。

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

